23年オークスの私的注目点 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  備忘録にもならず

 日記らしき備忘録、みたいなものとして、メモをノートに残す行為は、ずい分、昔からやってきていて、上の娘が生まれてからはすっかりルーティンワークになっていました。

 それを今月、10日ほどまったく書かずにおりました。現在使っているダイアリーは3年連用式のもので、1日に書けるスペースが小さいのです。いろいろ思うところがあり過ぎて、考えをまったくまとめられなかったんですね。気持ちが落ち着いてから、後追いで記しておこうかと思ったのです。

 

 そんなタイミングで娘が出産して、さすがにそれは記さないわけにはいきません。

 それにしても、いまだ煩悩だらけの人間にも、いいことはやってきてくれるものです。しみじみ思わされました。

 

 空白のページをどうしようか、と悩んでますが、忙しさにかまけることになっちゃいますかねえ。そういう意味では、このブログはうまく機能してくれてるような気がします。

 

  ダービー抽選外れ

 これはまあ想定内。

 しかし、懐かしい電話をもらって、その人からちょっとしたミッション(?)を頼まれたので、どうしても現地に行かねばならなくなりました。って、ダービーですからね。なにはともあれ行きたいに決まってるんですが。

 お天気、どうなんだろうか。

 

 その前に本日のオークス。

 と言っても、馬券を購入するかどうかは考え中です。というのは、ちょっと遠出する、というのもあるのですが、注目が一点だけ、なんですわ。

 

 〝圧倒的1番人気馬に騎乗する騎手〟が、競馬場に来場するファンにスタート前の静寂を求めました。その馬がどういうレースをするのか、しか興味がなくなってしまったのです。

 

 誤解のないようにあらかじめお断りしておきますが、私も近年の、ファンファーレに合わせた手拍子については、思い切り苦々しく思っている立場です。

 

 ですが、その前段階でターフビジョンの大画面いっぱいに、これでもか、とイメージ映像を大音響で流し、最後にはカウントダウンまでする、といった演出があるわけです。そこで盛り上げるだけ盛り上げておいて、ファンファーレだけおとなしく、なんて無茶な注文じゃないですか?。

 圧倒的1番人気馬に騎乗しない時に、そのことにも言及していただかないと、とは思いますよね。

 

 でも、だからこそ、なのですが、せめてファンファーレに合わせた「ホイホイ」だけでもヤメてくれないか、とは思いますよ。私はその時点で、その場にいるのが嫌になってくるので……。

 

 あ、いやいや、ここではそういうことが言いたいわけじゃなかった(別の機会があればそちらで)。

 

 とにかく、リバティアイランドがどんなレースをするのか。

 そして公開されるであろうジョッキーカメラの映像で、鞍上がどんなことを口にするのか。

 

 ん?。うーむ、それしか興味が持てないのなら、自分が買う馬券は決まりきっている気もしてきた。

 さて、どうしようか……。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村