『カーネーション』の日(備忘録的に) | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  朝ドラの話ではない

 

 今回のタイトル的には、朝ドラにつながりかねない流れですが違います。いやもちろん、書けと言われれば『カーネーション』の話はいくらでも書けますけど、今日はひとまずおいといて、ということで。

 

 そう、今日は〝カーネーションの日〟すなわち〝母の日〟ですね。

 その〝母の日〟に、娘が〝母〟になりました。

 てことは、娘の〝母〟であるカミさんは〝ばあさん〟になり、私は〝じいさん〟ということになってしまうんですかね。

 

  Vマイルが簡単になりました

 

 娘は桜花賞の日に生まれました。孫の予定日は来週だったので、桜花賞の日に生まれた娘の子が生まれるのは、「オークスの日になるのか」などと思ってましたが、ヴィクトリアマイルの日に生まれてきました。


 娘が生まれた時の桜花賞馬は、2文字の馬名だったので、今回も短い名前の馬かな?などと思いつき、嫌っていたソダシを〝買い〟に変更し、スターズオンアースとの2頭軸に変更。無理にひねらずそう考えてしまえば、結果論ですが簡単に取れる馬券になりました。まあ3連複でしたので、あくまでほどほど、でしたけど。

 あ、そういう話じゃなかった。

 

  達観にはいたらず

 所ジョージさんだったかなあ(違ってたらスミマセン)。

 「孫ができたら、もう自分のあとの人生はどうなってもいいや、と思えるようになった」

 みたいなこと発言してました。

 

 なるほどなあ、と思う部分はあるんですが、私はそこまで達観できず、この時代に生まれてきた娘の子を、もうちょっと見守りたい感じがありますでしょうか。なにしろ自分も、まだまだ未熟モノだ、という自覚がどこかにあったりしますので……。

 

 そんなわけで、こちらのブログも近々タイトルを替えて、リニューアルしようと思っております。〝セカンドバースデー〟ならぬ〝サードバースデー〟になりますので。

 どんな具合になるかは全然決めてないですが、引き続きよろしくお付き合いいただけると幸いでございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村