来年はいい一年になりますように | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

  ​R.I.P.

 昨日早朝のニュースで〝ペレ〟の訃報が流れてきました。

 サッカーファンでないと、若い世代にはピンと来ない名前かもしれませんが、我々世代にとっては、「著名なサッカー選手は?」みたいな問いに、教養として知っていて当たり前の人物でした。いや、今だってそうじゃないかと思います。

 詳細には触れませんが、個人的な話として—。

 その昔、競馬業界に入って、最初にショックを受けることになる事例としても記憶に刻まれている人物です。前回の記事もショックを受けた例のひとつでしたから、あまりのタイミングでの訃報に驚かされた次第。

 とにかく歴史的な選手の死というのは、競技を超えて、悲しいというか、なんとなく寂しさも感じます。いろいろと歴史的なワールドカップ(だったんですよね?)の年にと考えると余計に…。

 

  必見の​新作映画

 ところで、ワールドカップと言えば、2019年に日本で開催されたラグビーのワールドカップが忘れられません。

 サッカーとは比べ物にならないくらい現場で観た回数が多い球技ですが、それまで観たラグビーとは違う競技であるかのような試合を数多く見せてもらえた、というのがひとつ。もうひとつ、ウェールズ代表の試合を観て、そしてお国から来ていたファンのエピソード等を聞いて、本当にその国に行ってみたい気持ちになったんですね。これは他の球技にはなかった、初めての感覚でした。

 その昔、関口知宏さんの鉄道紀行番組で、イギリスをぐるっと回るシリーズがありまして、ちょうどワールドカップが終わった後だったと思うんですが、再放送があったんですね。ナレーションはお馴染みの津島亜由子さんで、覚えている方もいらっしゃるでしょう。

 そこでもウェールズの町は魅力的で、ますますその気になりながら、でも現実問題として厳しいじゃないですか。そこへ入ってきたのが、年明けに公開される映画『ドリーム・ホース』の話。

 

 ウェールズの、競馬絡みの実話。

これ、必見でしょ?。年初めの映画館鑑賞として最適ですので、初日から行こうと思います。

 

 とまあ、これが多分、今年最後のアメブロ投稿なるかと。

 世界的にも日本でも、大事件が起きた激動の2022年。個人的にもいろいろあった一年でしたが、本当にお世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村