石部桜 | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

会津若松市のツイートによれば「石部桜」が開花したとのこと。

https://twitter.com/aizuwakamatsuct/statuses/324102775350906880

『八重の桜』のオープニング映像に登場しているのが、この石部桜。
樹齢600年と言う古木で、会津の開祖ともいうべき葦名氏の家臣である石部治部太夫の庭に合ったとされています。


みごとですね。
エドヒガンザクラという品種だといいます。
幅は約20m、幹が10本もある巨木なのですが、
周囲は田園地帯ですので、田舎ならではののんびりとした風景に
大振りの桜のピンクがとても映えます。

筆者も確か、小学校の遠足か写生大会で訪れた記憶があります。
花より団子だった気がしますが(汗)

田舎だな~、という感じです。
が、実はちょっと歩くと飯盛山に抜ける交通量の多い通りに出ます。

この石部桜観賞では、気を付けたいポイントが2つあります。
一つは周囲は私有地や住宅がありますので、あまり騒いでしまうと周囲の迷惑になってしまうということ。


もう一つは車でのアクセスは厳禁だといういこと。近辺まで行っても止めるところがありません。市民ふれあいスポーツ広場のシャトルバス発着所に臨時駐車場ができるので、そこで乗り換えましょう。

画像参照のこと。


5月10日(金)までの運行で、(往路)10:00~17:30 (復路)9:00~16:30だそうです。


飯盛山近辺に車を止めて、石部桜まで歩いていくという手もあります。
その際は車の交通が多いので気を付けて。
あと、飯盛山こそ混雑するので、駐車場にはあんまり期待しないでください。

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング