iPad mini のキーボードを購入 | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

昨年末にiPad miniを購入したのだが、これがなかなか使いやすい。
ただ資料等を確認するのにはいい反面、資料を作る、あるいは文章を書くという意味では、あんまり利用価値がないのが難点だ。画面上にキーボードを出すと、液晶の半分がキーで埋もれてしまうので(横画面の場合)文章を作る気にもならないのである。

そんな折、Bluetooth対応のipad mini用のキーボードがいい感じで売れているというのを知り、これならノートPC的に使えるようになるのではと期待に胸を膨らませる。いろいろと検索をすると、ipad miniのカバーと兼用のものがあるようだ。ほうほう便利な世の中になったものだ。
目星をつけていたのがあったが、気を抜いていたら速攻で売り切れに。再発売まで待とうかなと思っていたが、ほぼキーボードの形状や仕様が似ているものがあった。

それがBluetoothキーボード「MiniSuit NewYork」。

連休で実家に帰るとき、PC持っていくのが面倒だと思って、えいや買っておこうと思いポチッとする。翌日、到着しました。

$正直、スマンカッタ!$正直、スマンカッタ!

色は水色、黒、赤、黄色、シルバーとあったけど、iBookっぽいシルバーを選択。今思えば、黄色とかで遊んでもよかった気がする。箱とマニュアルは英語。ペラ1枚の日本語マニュアルが入っていた。

仕様は
厚さ 7.7mm
重さ 235g



あれ、アマゾンは
商品重量 327 g
商品の寸法 26.7 x 15.9 x 2.5 cm
商品の寸法 幅 × 高さ 15.9 x 25 millimeters

となっているけど、なんだろ。箱の重さかな

キーボードは遠目から見るとほぼiBookですな。
$正直、スマンカッタ!$正直、スマンカッタ!

輝度や音量などを変えられるショートカットもついている。アマゾンのレビューでは「キーの位置が独特で慣れない」とあったが、Mac使いなら違和感ないんじゃないのかな。
ただ、キーのプラスチックがかなりチープで、力を入れてキーボードを叩く俺のような人間は早々に壊してしまう恐れもある。

あと、さすがに狭い(笑)両手同時にキーボードに乗せられなかった。俺は手が大きい方なのでここは個人差があるとは思う。

ここからはボロiPhoneで撮ったので画像悪化で失礼。
実際にハメたときの写真。

$正直、スマンカッタ!$正直、スマンカッタ!
おー、なんだかMacっぽい。見た目は満足。


続いて接合部。

$正直、スマンカッタ!$正直、スマンカッタ!

すんなり、入る。
だが開け閉めに問題がある。
ipad miniを差し込んで開閉すれば抵抗はないのだが、抜いたときに手で動かすととても“重い”。なかなか動いてくれない。プラスチックの強度があまりよろしくないので、力任せに開閉しようとすると、いつかパキっと折ってしまいそう。「ipad miniを刺さずに開け閉めしない」を徹底せねば。

また、接合部にはウレタンが入っているが、ちょっと乱暴に扱うと剥げてしまう恐れがあるのでここも慎重につかいましょう。写真はこんな感じ。

$正直、スマンカッタ!

充電用のUSBの穴と電源は以下のような形。

$正直、スマンカッタ!

購入時に3~4時間充電してくれとある。
PCからUSBケーブル経由で行う。

それにしても何時間もつんだ、これ?
箱を見ると「Working Current:2.5mAh」などは書いてある。つまり動作電流? あっちでは時間単位では書かないのか。同仕様のライバル製品に「バッテリー内蔵で長時間動作を実現。」とあるから、なんとなく持つんじゃないかなw


ちなみに、自分はこれまで背面に透明なクリスタルカバー+表面に赤いスマートカバーを付けて使っていた。背面を保護したいのでクリスタルカバーを付けたまま使えないかなとTryしてみると・・

正直、スマンカッタ!正直、スマンカッタ!

ちょっと無理かなぁ。iPad miniが浮いてるし

普段はクリスタ&スマートで、キーボードは別の袋に入れて持ち歩く。
当分はそういう使い方になりそう。
実際に数週間使った後に、また感想なんざを書いてみまする。


【MiniSuit NewYork】Apple iPad mini Bluetooth ワイヤレス キーボード ハード素材 サテンフィニッシュ スタンドカバー 全5色 ブラック

新品価格
¥3,904から
(2013/4/16 18:07時点)




「iPad mini 用 ワイヤレス キーボード BooKey Pro ブルー」iPad ミニをノートパソコン感覚で使える一体型ワイヤレスキーボード・Bluetooth・iOS 6.1.3 対応・iPhone&iPad

新品価格
¥3,980から
(2013/4/16 18:08時点)