TDL~アンバサダーホテルキャンセル待ち | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

JTBギフト券1万円分プレゼント中


先週火曜日に東京ディズニーランドへ。
子供づれでは初TDLだったが、ベビーカーでも動きやすいように色々考えられているんだなと感心。段差もあんまりなかったし、アトラクションの前にはベビーカー置き場があるし。TDLにいるときは一度もベビーカーをたたまずに済んだのはありがたかった。最近、ベビーカーでの移動は肩身が狭いので印象に残った。

夜はアンバサダーホテルへ。
実は前日に突然TDLに行くことにしたので、当初は泊まる予定はなかった。けれど、ウチは電車移動なのでラッシュに巻き込まれるのを考えると、泊まってしまった方が楽だと、前日夜中に思い立った。いい加減に計画通りに生きないと・・・。閑散期だから間に合うだろうとタカをくくって、どうせならとミラコスタかアンバサダーにしようと、夜中にHPをチェックしたが、あいにく当日予約は受け付けていないとのこと。ホテルに電話してみたがものの、平日なのに満室だった。さすがに人気ホテルだな。

ならばと翌日、TDL開園直後に予約センターに電話をしてみた。が、こちらも当日受付NGと玉砕。それでも、まだまだあきらめ切れなかったので、もう一度、ホテルに直接電話してみた。ミラコスタのフロントでは冷たくあしらわれたが、アンバサダーではキャンセル待ちを薦めてくれた。携帯の電話番号を教えておいて、TDLを散策しつつ連絡を待つ。すると、15時過ぎに連絡があって無事に宿泊できることになった。気になって何度もケータイをチェックしていただけに、うれしかったねぇ。まぁ、計画通りにやってれば(略

部屋に入ってみると、超豪華ってワケではないけれど、さりげないオシャレさ加減が心地よかった。それより、印象に残ったのはホテルマン・ウーマンたち。清掃の人たちも含めて、しっかりと訓練されていて、応対が丁寧で要望にもしっかり応えてくれたのは“らしい”なと思った。ただ、フロントの男性だけ、TDLっぽさがなく、なぜか普通のホテルの人のような感じがした。悪くはないんだけど、浮く感じがした。
下の写真はホテルのアメニティ。ちょうどイベント中(ディズニー・アート・フェスティバル)で特製の容器に入っていた。

TDL1

ちなみに、ダメだったときのことを考えて、リゾート内のオフィシャルホテル(オークラとかシェラトンとか)の空き室をケータイでチェックしていた。あの辺のホテルには当日プランもあるようで、平日なら思い立っての宿泊も難しくないようだ。ちょっと離れたところにあるパートナーホテルなら、多分、駆け込みでもいけるんじゃないかな?

ホテルの話ばかりになったが、思いのほかTDLも楽しめた。嫁さんと二人で行く場合は、いつも喧嘩になっていたんだけど、今回は子どもが喜んでいる姿を見ていると、自然とこっちまで楽しくなったというか。子は春日井の甘納豆ですな。