令和6年度 鯖江・丹生消防大会に出席しました | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

本日は、鯖江市文化センターと周辺道路において、消防職員・消防団員の士気向上と消防活動の発展充実を目的とした「令和6年度鯖江・丹生消防大会」が開催されました

 

 

分列行進は消防組合職員、鯖江消防団・越前消防団、消防音楽隊の約400名の皆さまと消防関係車両28台による、盛大で凛々しい見事な行進でした。

消防職員の皆さま、消防団の皆さま、関係各位には、平素より献身的に大変なご尽力を頂き改めて深く感謝申し上げます。

 

消防団員さんは、日ごろは本業を持ちながら、自分の居住する地域の消防団に所属し、火災などが発生した際に消防活動を実施する方たち。普段は、消火訓練など技術を修練されるとともに、消防の規律・礼式を習得すること及び防災思想の普及にあたることで災害の予防に努められています。

災害時においては消火・応急手当・水防災害において、活動にあたることであるとともに消防隊の指揮に基づき、避難住民の誘導にあたることもあるなど、消防団員さんは、市民の皆さんが安心できる、まちづくりに貢献されています。本当にありがとうございます。

 

行進後の式典では、消防庁長官表彰(伝達)や鯖江・丹生消防組合管理者表彰等の各種表彰が執り行われました。

今回、受賞された皆様は長年にわたり献身的なご努力を重ねられ、多大なるご功績を挙げられた方々。心からお祝い申し上げますとともに敬意を表し感謝申し上げます。

 

火災、震災。そして台風など、現代の多様化する社会・災害の様態では、万が一の際、住民の皆様を守るためには、消防団をはじめ地域防災力の向上など、一層、官民連携して取り組んでいく事が大切。

今回の素晴らしい大会を契機に、丹生鯖江消防組合が更なる発展を遂げられ、災害に強いまちづくりの一層の推進につながることを心からお祈りしています。