アパホテル株式会社 取締役社長 元谷芙美子氏の講演会に参加しました | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

本日は鯖江市嚮陽会館にて、地元金融機関の経済勉強会主催で開催された、アパホテル株式会社 取締役社長 元谷芙美子氏の講演会に参加しました。

元谷氏は、福井県福井市ご出身。藤島高校卒業後、福井信用金庫に入庫、22歳で元谷外志雄氏と出会われてご結婚。1971年に外志雄氏とともに現アパグループの前身となる注文住宅メーカーの信金開発を創業され、同社取締役を経て、94年アパホテル社長に就任されています。

 

個性的なファッションで、多くのメディアを席巻されてきた元谷芙美子氏。天真爛漫な元谷氏ですが、その経営手腕も同社が遂げてきた創業以来の連続黒字経営で実証済み。ただここ数年のコロナ禍での苦境などを経験しながら、見事なV字回復を遂げた同社。それを実現する要因となった、元谷氏が培ってきた経営哲学、そのマインドを含めてお話を頂き、大変学び・気づき多き講演会でした。

お世話になりました関係各位に深く感謝いたします。