2023年度・さばえいきがい講座文化講座総合展に/鯖江市嚮陽会館 | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

先日は嚮陽会館で16.17日と開催された「さばえいきがい講座文化講座総合展」を見学しました。

 

 

この講座は、高齢者の方々が健康で生きがいのある生活を見つけるための趣味活動の場。楽しく活動しながら、仲間づくりの輪を広げられています。市内在住の60歳以上の方を対象として、以前は市が直接事業を行っていたものを、平成23年度からは市民主役事業(提案型)として民間が実施。

現在は「特定非営利活動法人たんなん夢レディオ」に委託して実施いただいいており、絵画、籐工芸、デジカメ写真、陶芸、木彫り、水墨画、パソコン教室、ヨガ、太極拳、そのほか様々な講座が、アイアイさばえなど市内色んな施設でそれぞれ催されています。

 

今回の展示会は今年度の活動成果発表。会場内には、所狭しと、陶芸、籐工芸品、木彫り、写真、絵画などの素晴らしい力作が展示。

 

意欲溢れる素晴らしい作品たちからは、楽しく・元気に趣味の活動に取り組まれている高齢者の皆さんのお姿を想像でき、生涯現役で生涯青春のまちづくり、健康長寿のまち鯖江を、改めて実感できたひとときとなりました。