地域で咲かそうみんなの笑顔 IN さばえ「子育て応援フェスタ」@嚮陽会館 | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

本日は10-13時まで鯖江市嚮陽会館において「子育て応援フェスタ」が開催、多くの親子連れで賑わいました。

 

 

これは、子育てサポートの会「COSAPO(コサポ)」さんが主催されて、親子で楽しむ時間や、母親の癒しの時間、そして、父親の育児参加を促すイベントを、また、冬季間の屋内遊び場を提供したいと実施されたもの。今年度の※鯖江市まちづくり基金事業を活用されています。

 

バルーンアートショー、親子ふれあい遊び、木のおもちゃでいっぱいの木育コーナー、段ボール迷路、など楽しいコーナー、そして育児衣料品などのフリーマーケットもあり、子どもたち、保護者の皆さまの笑顔あふれる、あたたかい素敵な子育てイベントでした。

 

大変お世話になりました「COSAPO(コサポ)」さん、ボランティア参加された関係各位に心から感謝申し上げます。

子育てフェスタは、3月9日(土)にも開催予定とのことです。楽しみですね!

 

こどもは宝物、子育て支援の充実拡大は保護者のみならず、地域みんなの願いです。昨日、みんなの笑顔を拝見して改めて、その大切さを思いました。

 

※鯖江市まちづくり基金事業とは・・・鯖江市内の元気な市民活動団体やボランティア団体が行う公益的な取組みに対して、まちづくり基金から補助を行うもの。この基金は、ふるさと納税や市民のみなさまの寄付と市の財源により構成。また、事業の選定は、学識経験者、市民等による審査委員会での審査を経て市が決定します。