鯖江市せきいんこども園修了式に参列しました | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

本日は9時から行われた、鯖江市せきいんこども園修了証書授与式に参列させていただきました。

 

この「せきいんこども園」は、鯖江幼稚園・王山保育園がひとつになり、認定こども園として2019年4月に開園。

この認定こども園は、保護者の働いている状況に関わりなく、お子様をお預かりできる、保育所と幼稚園の両方の良さを併せ持つ施設。

地域の子育て支援機能も担い、子育て相談や親子の交流の場としての活用や待機児童の対策にも期待されます。

 

本日は、こうして「せきいんこども園」に生まれ変わってから4回目の修了式。

めでたく卒園されたのは32名の子どもたち。修了児は、お返事、入退場時、式中のふるまいなど、堂々と元気よく、とても立派でした。

卒園された園児たち、そして保護者の皆さま、先生方、本日は誠におめでとうございました。4月からは1年生。楽しい学校生活を送ってくださいね!

 

まちづくりにおいて、保育の充実、子育てにやさしいまちづくりの推進は極めて重要。未来を担う子どもたちの笑顔のためにご尽力賜っている、先生方、地域の皆さまに心から敬意を表し感謝申し上げます。