鯖江地区スポーツ協会総会に | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

13日は鯖江地区スポーツ協会総会に出席しました。

各町内体育部長さんや各競技種目理事さんがご出席されて、今年度の事業・決算の報告、次年度の新役員人事、新年度事業計画・予算案についてなど慎重審議されました。

 

同協会は、今年は会場の都合で地区体育大会は中止したものの、卓球・ソフトバレー・ニュースポーツなど各種大会を主催したほか、鯖江市民体育大会各競技への参加など、スポーツの普及発展、そして体育向上、健康増進や地区の融和に大きく寄与されました。

今年も一年、大変お世話になりました、大会にご参加の皆様、町内体育部長さん、種目理事さん、公民館職員さん、体協役員の皆様、大変お疲れ様でした。

 

そして、同協会は今年「鯖江地区体育協会」から「鯖江地区スポーツ協会」に名称を変更。

「体育」という言葉は、スポーツを含む幅広い意味として解釈されてきましたが、スポーツが広く浸透して発展したことで、今日ではスポーツは競技として行うものだけではなく、体育や身体活動の概念を含むものとして認識されるようになりました。

スポーツ基本法の施行やスポーツ庁の設立、国民体育大会も数年後には「国民スポーツ大会」となること、また日本体育協会が日本スポーツ協会へ、鯖江市体育協会も改称されたことなども踏まえて名称が変更されました。