さばえ環境フェア2019~エコサバであそぼう!~ | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

昨日は嚮陽会館において、さばえ環境フェア2019が盛大に開催。このフェアは、鯖江市と鯖江市環境まちづくり委員会との協働で、毎年テーマを掲げながら、環境の重要性、守るための取り組みについての啓発事業展示・講演会を実施するもの。

 

 

テーマは「エコサバであそぼう!!」場内はご家族連れで満員。

SDGsに関する展示コーナー、COOL CHOICE落語会、福井高専科学実験教室、リユースプラレールランド、エコスタンプラリー&三角くじ抽選会、森の工作教室、木育つみき広場 おもちゃ広場や色んな魚を観察できる「日野川水族館」、紙エネルギー体験、壊れたおもちゃの病院、ステキなブツブツ交換会など盛りだくさんの体験ブース、また企業・市民団体等のパネル展示、そして屋台コーナーなど充実の内容で、大人も子どもも楽しみながら学ばれていました。

 

地球を守ること。未来の子どもたちに、つけをまわさぬよう、負の遺産を残さないよう、今を生きる、私たち、大人には責任があります。そうした意味でも学びと気づきに満ちたとても素晴らしいフェアだったように感じます。

企画運営されました実行委員会の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。