2023組さま、ファイト! | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。


こんにちは。

1月31日です。
明日は2月1日です。

何年たっても心がざわつきます。

自分のときから、
カツオのときから、
たまさんのときから、、
ずっと。

きっと一生ざわつきます。

カツオの大学受験を経験し、
中学受験てなんと大変なものなのかと。
(大学受験が大変じゃないとは言いません)

まだ10年そこそこしか生きてきてない子が、
たったひとりで立ち向かうんです。
ここまで親、家族、先生の支えがあっても
最後はたったひとりです。
メンタルの勝負と言っても過言じゃないです。

やれるだけの準備はした、と思っても
緊張はします。
大事な試験だもの、緊張します。
だから、緊張した自分にびっくりしないで。
「ああ、自分、緊張してるな」と自覚して
試験にのぞめるといいですね。

きっとこの数日、連戦の方が多いでしょう。
しっかり切り替えましょう。
1科目終わったら、次の科目に集中。
一校終わったら、次の学校の試験に集中。
できたかできないかなんて振り返らない。

一校の試験が終わったら、
「お疲れ様、頑張ったね」と
労ってあげてください。

とにかく笑顔で接してあげましょう。

不安そうなら抱きしめてあげてください。
そして先生に相談しましょう。
エネルギーをくれるはずです。

皆様の良縁を祈っております。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
23組さま、
えいえいおー!!
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜