旅は続く | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。

おはようございます。


さすが中学受験で交流した皆様、

私がうどん県は高松におりましたのを正解しておられましたね。


今回は高松から島をめぐる旅に来ておりました。


まずは小豆島




オリーブ牛、豚も食しました。





ちょっとわかりにくいですが棚田も


この辺りはいい石がとれるようで、築城の際に使われていたとか。へえーー、がたくさんでした。


今回いちばん衝撃だったのは、

小豆島におりたったとき香ってきたのが、、


オリーブオイルの香り、、


と思いそうですが、何を隠そう



強烈なごま油の香り



でした。

なんでもかどや製油の発祥の地は小豆島だそうで、フェリー乗り場の近くに




まだまだ知らないことだらけでした。


ちなみに小豆島は醤油の製造もさかんで、そうめんとともに色々発展するのですかね。。




生そうめんをいただける店の奥の様子。



昨日は直島でサイクリングを楽しみました。







また非日常を楽しむために働こうと決意した私でございます。。


よい日曜日を。