愛する23組さまへ | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。


おはようございます。

23組さまにおかれましては、夏期講習が始まったとか。。いよいよ片道切符のジェットコースター搭乗、という感じですね。

エールを送ります!!

星 命大事に

何はなくとも健康に気をつけて。
たまさんは21時終了の2日が終わったところで張り切り過ぎて倒れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
先は長いのです。気合い入りすぎのきらいがあるお子さんは気をつけてあげましょう。
感染拡大も気になります。免疫力あげるために睡眠、笑顔は大事です。

星 算数を頑張る

うちは惨数女子でしたから、とにかく算数を頑張る、最優先は算数、でした。日々の復習に加えて、BS特訓(盆スペシャル特訓)でも効率よく復習して身につくようスケジューリングしました。

星 データバンク

夏休み中に死ぬ気でやりましょう。
(夏休みが終わっても常に見直し作業をしましょう)
これが完璧だと社会有名中はかなり取れるところが増えると実感しました。

星 有名中、過去問

無理なく、無駄なく。
有名中は校舎ごとにやり方がまちまちかと思いますので親がガッツリスケジューリングして無理なくすすめましょう。
過去問はBS特訓、夏期志望校特訓(カキシ)の中休みなどを利用して始められるのであれば始めましょう。秋の学校別オープンの前に2回は該当校の過去問にふれておきたいです。

星 BS特訓

お盆の中休みはリフレッシュ要素も多少含め、強化したいこと、やっておきたいことを厳選し、計画をたてるとよいでしょう。
時間があまったらアレを追加しよう!はやめましょう。子供のモチベーションがさがります。
絶対やりたいこと6割、できればやっておきたいこと1割、おまけ3割(やりたいけどきっとやれないだろうこと)で計画し、進捗をみて7割は頑張ってやろう!とすると平和に、命大事に過ごせるかと思います。

受験日程がまあまあ固まっている方は受験全体でキーになる学校の過去問をやるのも手です。


星 我が家の場合

算数の速さ・割合を安定させたかったので、前期の該当テキストをはさみながら、夏期講習算数をすすめました。BS特訓中、算数DCを総ざらいもしました。
2日校過去問をBS特訓中にやり、データバンクに対するモチベーションをあげました。

カキシは授業中に集中、復習は最小限、夏期講習の振り返りをしてたりしました。

マンスリーまでは過去問、夏期講習の復習、理社コアプラス高速回しをしておりました。


緊張の夏、基本の夏、を合言葉に頑張ってください。

応援していますドキドキドキドキドキドキ