酷語のおもひで | 子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

子供の成長をなまあたたかく見守るDMのブログ

2020年娘桜咲かせサピックス生活終了、2022年春に大学生になる息子、二人の話ともろもろを気が向いたらつづります。


こんばんは。

中学受験22組さまの10月マンスリー国語が激しく酷語だった件を知り、


あー、うちも酷語だったよなー、
こくごだと嬉しいくらいだったよなー、と
遠い目に、、

ちなみに10月マンスリーで平均もそんなに低くなかった国語で見事に酷語となり、滑り落ちたたまさん、、


酷語と言えば忘れられないあの出来事、、

20組、直前期1月に勃発した有名な事件、
まっちゃんが緊急事態宣言発令した


針金事件!!


特に何故か女子ーずがそろって「針金」と答えたあの語彙プリントの問題。

◯◯で首をしめる、、、
答えは、、いいですよね、、


22組の皆様、今からでも遅くないです。
会話の中にたくさん慣用句やらことわざやらをちりばめた会話をしてあげてください。

言葉ナビを機械的にこなしはじめると意外に穴ができるやもしれません。

耳からはいること、意外に残ります。


これを超える出来事、今となっては思い出せません。

皆さん、頑張りましょう。