ウツを飼いならす… 布団のなか編 | 確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

白黒つけにくい世の中だけど、確かな芯を持って正直に生きたい。
そんなあなたの中に眠る「確芯」を一緒に育てるサロン「神戸ELDRAN」、

モダンミステリースクール公認アドバンストヒーラー、
の相地(あいち)秋乃のお知らせブログです。

https://eldran.info/



『ウツを飼いならすための37の提案』
- 目次 -
1、はじめに
2、一番たいせつなこと(1)
3、布団のなか編(2~7)
4、おうち編(8~15)
5、アイテム編
6、おでかけ編


⚫はじめに

ウツ(うつ病)を例えるなら、

大きな猛獣 のようなもの。


外部から守ってくれる時もあるけれど、コントロールを失えば、自分を保てなくなります。


でもウツは、一時的な「状態」。

その人自身ではありません。


私の十数年のウツ体験と、ライトワーカーとしての経験から、

気持ちが楽になり、

自分の良さを理解できる方法を

とめてみました。

(2016年に発表したものの、加筆修正版です)


書いてある順番に関係なく、

今のあなたが やれること・やりたいことを

試して いただけたらうれしいです。


気に入ったものを繰り返しやっているうちに、

ウツを飼いならしやすくなるはずです。

これらの提案が、あなたのお役に立てますように。



一番たいせつなこと

1.あなたには確かな芯があります


あなたが今どんな状態でも、その内側には「確かな芯」があることを、私は知っています。

いつかあなた自身が、必ず「確かな芯」を思い出すことも、知っています。

きっと「確かな芯」を思い出す時が来る。

そのことを、心の片隅に覚えていてください。



⚫布団のなか 編

2.体を温める

気温や室温が下がると、心身の機能も下がってしまいます。

手足が冷たいのは、胴体が冷えているから。腰やお腹を温めてみて。

時々、体の状態をチェックしてみてくださいね。



 3.深呼吸する

 いらないものを口から出すイメージで口から細く息を吐く。そして良いものを取り入れるイメージをしながら、鼻から吸う。

「あー」と声を出してもいい。何回かくり返してみる。



4.手をたたく


 左右の手を前後に少しずらしてたたくと、よく響いて気持ちも空間もスッキリする。夜間の場合、騒音にならないよう注意。

 

 

5.口角を上げる

 口角を上げるだけで、なぜかモヤモヤ思考から抜け出せる。

まずは笑顔の形から。



6.体を伸ばす

全身を思いっきり伸ばす。

枕を背骨や肩甲骨の下に入れて、背中を伸ばしてみる。

首の横を優しくマッサージするのもいい。

すべて、痛みや疲れが出ない程度にね。



7.声に出して笑う

高笑いでも演技でも何でもいい。

笑う。

古来より、笑い声は邪気を払い、福を招くと言われています。


他にも、ギャグ漫画、テレビのバラエティ番組、日常おもしろ動画を観るのもアリ。

電子書籍サイトでの試し読みや、YouTuberの配信、

民放見逃し配信サイトTVerなら無料で楽しめます。

とにかく「笑い声を上げる」。

これがポイント。

 


今回はここまで。

次は 「4、おうち編 」 



そして「5.アイテム編」。 




確芯を育てるサロン 神戸ELDRANの、相地秋乃の提案でした。