今回の絵本パフォはボール遊びに負けました!? | 確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

白黒つけにくい世の中だけど、確かな芯を持って正直に生きたい。
そんなあなたの中に眠る「確芯」を一緒に育てるサロン「神戸ELDRAN」、

モダンミステリースクール公認アドバンストヒーラー、
の相地(あいち)秋乃のお知らせブログです。

https://eldran.info/

本日の、神戸市兵庫区、
こどもワクワク食堂での絵本パフォーマンス。

こども食堂は12時開始なのに、
私が着いたのは13時。
子どもたちはとっくの昔に食べ終わって、ボール遊びに夢中。。

『もけらもけら』も1人の男の子がボール遊びしつつガン見してくれたけど、
寄っては来ず。(;´д`)トホホ…

でも、『カニツンツン』を読み聞かせしたら、
ボール遊びしていた8人ほどの男子女子が集まってくれました。

『もちもちおもち』、『へいわってどんなこと?』もやったけど、
うーん、今回はもっとリズムだけ、勢いだけの絵本をいっぱい持ってきたらよかったなあ、と思いました。

『もりもりくまさん』とか、『ど や』とか『サルビルサ』とか。

お話絵本も持って行かなきゃ!とか、
季節感を感じる絵本を持っていかなきゃ!とか、
そういう配慮は必要なくて、

私の「今日もまだ疲れてるし、ゆるーくやりたい」って気持ちに素直に従ったらよかったなー、と思いました。

(『もりもりくまさん』は私としては気合いのいる絵本だけど……)

 
食堂のほうは、13時半に行ったのであまり残ってなかったけど、
相席した子どもさんたち(ほぼ食べ終わってた)と、ちょっとおしゃべりしたり、
私が食べている間に絵本を貸し出したり。
『もけらもけら』に食いついてくれた。うれしい。

小学校中学年くらいかと思ったら、内二人は中学一年生だそうで、内心びっくり……。
もっと食べて大きくなるんだよぉーー!

(私、中一で170cmあったからなぁ。
 あまり平均値に詳しくないけど……)