冊子サンプル公開『ウツを飼いならすための30の提案』 | 確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

白黒つけにくい世の中だけど、確かな芯を持って正直に生きたい。
そんなあなたの中に眠る「確芯」を一緒に育てるサロン「神戸ELDRAN」、

モダンミステリースクール公認アドバンストヒーラー、
の相地(あいち)秋乃のお知らせブログです。

https://eldran.info/

確芯を育てるサロン 神戸ELDRANの、すみじ秋乃です。

『ウツを飼いならすための30の提案』という
ブックレット(冊子)を作りましたよ。

クライアントさんや友人知人、ヒーラー仲間から、
すでに35人以上、100部近くのご購入いただいております。


どんな内容かというと……。


(1ページ目)

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
  
 私自身のウツ体験と、セラピストとしての経験から、
 
気持ちが楽になり、自分の良さを理解できる方法をまとめてみました。  
書いてある順番に関係なく、やれること・やりたいことだけ、
試して いただけたらうれしいです。
気に入ったものを習慣づけていくと、
ウツを 飼いならしやすくなります。    (         )さんの お役に立てますように。  


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-       



1.一番たいせつなこと 
あなたが今どんな状態でも、その内側には「確かな芯」があることを、私は知っています。(この冊子の存在をあなたに教えてくれた方も、きっと同じ!) いつかあなた自身が、必ず「確かな芯」を思い出すことも、信じています。 それを、覚えていてください。 


2.やさしく自分をなでる  
ゆっくりと身体をなでて、「いつもありがとう」と声をかけていく。
すると身体から力が抜け、自然と血行もよくなる。
 心を開ける人に「治療の一環」だと説明して、20秒以上ハグしてもらうのもいい。
ストレス予防・緩和になると医療現場でも注目されている。   



3.胸を張る 
クッと胸を張って、背骨をパキッと鳴らしてみる。
知らないうちに負荷のかかっていた内臓も楽になる。
肩甲骨に溜まったコリもほぐれる。気づいた時に何度でも。     



4.深呼吸する  
いらないものを口から出すイメージで吐く。そして良いものを取り入れるイメージをしながら、鼻から吸う。
「あー」と声を出してもいい。何回かくり返してみる。



(二ページ目)画像、クリックで拡大します

5.手をたたく  
左右の手を前後に少しずらしてたたくと、よく響いて気持ちも空間もスッキリしする。
夜間の場合、音に注意。   


6.口角を上げる  (画像)  
口角を上げるだけで、モヤモヤ思考から抜け出せます。 まずは笑顔の形から。   


7.声に出して笑う  
人とおしゃべりする、ギャグ漫画を読む、
日常おもしろ動画を視聴する など。 
(テレビ「アメトーーーク」、個人的におすすめ。でも深夜番組なので睡眠優先で) 


 8.太陽の光を浴びる 
数秒だけでも陽を浴びる。窓越しに見るのも効果あり。無理のない範囲で。
体内時計がリセットされて、その夜、就寝しやすいというメリットも。    



 9.身体を動かす  
散歩、ストレッチ、ラジオ体操(ネットでも視聴できる)など。
筋肉を使い体温を上げることで、免疫力も上がり、新陳代謝も活発になる。
部屋の中にいるより、身体の芯から温かくなることも。
夜間ウォーキングの場合は、車や不審者などに 気をつける。特に男性の場合、不審者に間違われないようにも注意。   



10.動物や赤ちゃん、植物、鉱物とふれあう  (画像) 
動物や赤ちゃん、草花や石、パワーストーンたちは、 実は私たちのことを見守っている。 話しかけたり、さわらせてもらったりして、 コミュニケーションをとってみる。



(3ページ目)

 11.気持ちを感じる 
今、自分がどう感じているのかを、ただ、ぼ――っと感じてみる。 
一般常識やまわりの人がどう思うかは、
今は考えなくていい。 
湧き上がってきたものは、大きな河に流すイメージで、
なるべく追いかけない ようにする。
(川や滝の映像を見ながらやってもいい。実際の川の前でやる時は、人や車、水量など、安全に気をつけて行なう)    



12.気持ちを吐き出す  
思ったことを紙に書きまくり、ビリビリに破いて、ゴミ箱にポイ! 
食器を割るより経済的で、効果的なやり方。  


 13.鍋、フライパンを磨く  
金属のタワシでこする。
キレイになると気持ちいいし、達成感がある。
小さな 成功体験を積むことで、大きな成功を体験できる。
洗面所などの水回り掃除も良い。   



14.塩風呂に入る   (画像)  
「粗塩」または「天日塩」と表示された、小売店で 売っている料理用の塩を ひと握り 入れて入浴する。 頭までつかると良い。毎日、塩風呂入浴がベスト。
 特別な塩、(株)アイシステンプル「ゴッデスソルト」 シリーズの効果はすごい!       
 

15.ホワイトセージを焚く  (画像) 
セージの葉の部分を乾燥させた、浄化用のハーブ。
 ご自分の身体のまわりのオーラや、パワーストーン、 部屋の隅などを、煙で浄化する。 
(スプレータイプになっているセージもある)    


(4ページ目)

 16.アロマオイル(精油)を使う   (画像)  
リラックス効果、安眠効果のあるものなど、好きな ものを選んで使う。天然のオイルがおすすめ。 
アロマポットやディフューザーを使ってもいいし、 ティッシュやコットンに数滴たらしたものを、枕元に 置いて寝てもいい。  


 17.宣言する  
ウツは一時的な「状態」。自分自身のすべてではない。
例えるなら、人の中に 生まれた 猛獣 のようなもの。守ってくれる時もあるけれど、コントロールを 失えば、自分ではなくなる。

 だから、「私○○は、ウツを飼いならすことができる!」と宣言する。口に出す。
 ゆっくりとそうなってくるので、何度でも自分に宣言する。
土台作りはじっくりと! 
宣言の内容は変えてもよいが、肯定的な文章にするのがポイント。          




サンプルは以上です。

 こんなふうに、少しずつ難易度が上がりつつ、30まであります。   
冒頭に書いたように、できるものだけやれば大丈夫かと。    


鬱というのは大げさでも、気持ちが落ち込みやすい人は、たくさん。
大切な方への、プレゼントにもおすすめです*

以下、概要です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

『ウツを飼いならすための30の提案』
B5判、フルカラー、光沢紙(コート紙)、少し厚めの110kg、
12ページ、1部300円

(2017年現在、販売終了しています。
 近々、改訂版を作れたらいいな。)