児童館で、今まで男性だと思われていたことが判明した | 確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

白黒つけにくい世の中だけど、確かな芯を持って正直に生きたい。
そんなあなたの中に眠る「確芯」を一緒に育てるサロン「神戸ELDRAN」、

モダンミステリースクール公認アドバンストヒーラー、
の相地(あいち)秋乃のお知らせブログです。

https://eldran.info/

今日は、今年最後の絵本パフォーマンス in 神戸市内の児童館。

今回の絵本パフォーマンス一覧
『リズム』
『もちもち おもち』←お正月ネタあり
『カニツンツン』←絵本に関心のない子も毎回釘付け
『もけらもけら』
『うしは どこでも「モー!」』
『もりもり くまさん』

『カニツンツン』の合いの手「ツンツン!」は、決まって子どもたちの誰かが音読してくれるようになりました☆

『もけらもけら』も、「読んでみたい!」と言う子がチラホラ。
そして「先生(私あきのすじ)の読み方が一番うまいよ、先生が読んで!」とこっそり言って来る子も。(笑)
アリガトウ。

『もりもり くまさん』は、最初から最後まで、
みんなで音読してくれたので、
私は「せーの!」と掛け声のみでした。(笑)

『うしはどこでも「モー!」』も、みんなで「モー!」と大声で☆



小学校低学年なのに、ほぼスラスラ読めちゃうんですねー。

今回は女の子パワーが強くて、男の子は途中で消えちゃったけど、まあ、そういう時もあるか。


「女の人みたい!」 と言われたのにはびっくりしましたが。

確かに、パフォーマンス中は、絵本を安定して掲げるために、
椅子に肩膝付いてるし。

低い声を出すことも多いので、間違われてたんだなあー、と。

しかも名前もまともに名乗ってないので、
「絵本の人」とか「先生」とか呼ばれてたから、性別を誤解されてても分からなかったー。

「えー、女の人だよ。おっぱいあるもん」と言ったら、
「男の人でもおっぱいあるもーん!」 と言い返されてしまいました。
口が立つなぁ。(笑)

最後に、わんぱく男子から
「女に口では勝てない。暴力では勝てるけど」という嘆きを聞かされ、
「言い合いになるのを堪えるのも、男の強さだよ……。
男の力強さと女の賢さ、お互いに協力しあっていい世界を作れるようにがんばろうね」
なーんて話もしました。

その子も私のことを男だと思ってそんな話を……?と思いましたが、せっかくの本音トークに水を差してはいけないと、確認しませんでした!(笑)