海のふるさと村 in 伊豆大島 | akinoketsuのブログ

akinoketsuのブログ

ブログの説明を入力します。

2015年  GW  3泊4日★伊豆大島キャンプの旅

今年は「伊豆大島の海のふるさと村」

来島三度目にして、念願の初キャンプ(≧▽≦)

島内に三カ所のキャンプ場があるが、今回は雨風を気にせず、ゆっくり過ごしたかったので、常設テントに泊まった。

{7C4779D7-6966-4BB6-B927-CF028418A641:01}

☝常設テントはこんな感じ。1泊4000円

{C82A8788-1B6D-4C7E-B443-6DDFEEECB5AD:01}
☝こちらは、テントサイト。1泊2000円

どちらも各テントに、椅子とテーブル、釜付きなので、スペースはかなり広い。

フリーテント場は、番号で区画されているので、場所取りの心配もない。

都立公園内にあり、キチンと管理されてるというか、家族連れでアウトドアを体験する、研修施設な印象です…。
(管理費1人300円/日)かかります!

よって、トイレ・炊事場・シャワー室、ゴミなどは、毎日キレイにお掃除されてました~✨

キャンプ場から徒歩3分の釣場。堤防と磯場。

{2DF0EF30-EFBE-4DB8-817D-F0C0E06BF283:01}


今回のキャンプは、気の向くまま釣りをし、天気が良ければ山に登り、雨が降ればテントに立てこもり、予定を組まないキャンプがしたかったので、この堤防は、重要なポイント ✨✨✨

結局、毎日、堤防で釣りしたけど、一匹も釣れず…≧(´▽`)≦
磯側は黒鯛が釣れてました。
カタは小さいけど、夕マズメの頃、入れ食いでした。

三原山の黒砂漠

{EECC0124-DE6F-47F4-A455-58E778EF7D74:01}

海抜0から登山できることに感動したョ~!
ふるさと村➡都道➡黒砂漠まで片道7km

黒砂漠中央付近まで、ガスが降りてきたので、登頂は断念。


晴れているとこんなにキレイ 表?三原山。
{52CB3BB8-A1E7-4BD7-878D-D6A32039B517:01}


全日、天気に恵まれたので、マッタリ❤とはいかず、山、釣り、散策と、そこそこ忙しくなったけど、毎日昼寝できたから、幸せだったよん

こちらのキャンプ場、調理器具一式(大小の鍋・鉄板・飯ごう・網)、その他、お玉、しゃもじ、お皿、コップ、スプーン、割り箸に至るまで、レンタル無料‼ 
テントシートも無料‼

手ぶらでキャンプじゃん!!

炭と薪は各400円。
シュラフ、テント、毛布は有料レンタル。

受付裏に、24h取り出し可能な、デッカい冷蔵庫&冷凍庫もある。

そして、ななななななんと、釣り用の冷蔵庫&冷凍庫もあるのだ‼‼‼ 
家庭用のちっこいヤツだけど、ありがたやぁぁぁ~

まぁ、ふつ~の冷蔵庫に、釣り餌入れたら、臭っくて苦情来るだろしな。
(^_^;)

感動しまくっていたが、これが一般にオートキャンプ場と言うのでしょうね。
{A474F9B2-9D3C-46B1-A3D4-E3A4AE3AEF39:01}
ご飯は、野営定番の炊飯とカップ麺

{610B9124-4C03-4973-A4CA-39BA05435B1E:01}
今回はナンに初挑戦

※鍋・食器類全て、無料レンタル品

隣のBBQのかほりをおかずに、オニギリ頂きました  

このキャンプ場、携帯は圏外。

キャンプ場利用者は、ランチのみ食堂で食べられるが(メニューはカレーとラーメンだけ)、売店はなく、あるのは自動販売機のみ。(ビール・酎ハイサワー有り)

お水の確保は、この自動販売機。
中日の朝、売切れで焦ったが、その日のうちに補充されてました。

最寄のバス停(大島公園)まで、往復送迎してもらえます。

スーパーまでは、大島公園発➡元町行きのバスに乗り、15分位かかるかな

大島公園に売店があるが、長期保存パンとお菓子類、ラーメンが食べられる程度。

売店と言うより、土産屋さんなので、カップ麺、缶詰などはない。タバコはあったな。

滞在中、このラーメンに二度ほど、ランチお世話になりました

僻地にあるキャンプ場なので、食糧の確保が大変。

元町方面に出ない方は、ある程度、食糧を持参しましょう。
家族連れのほとんどは、レンタカー借りてた。

受付でBBQセットをオーダー出来るみたいなので、それも有りかな!

とにかくも、自由気ままに過ごせ、海、山ともに楽しい、伊豆大島キャンプだったわ~

最終日、出港前に大島温泉ホテルの露天風呂につかり、疲れと垢を落としました♨

✨追伸✨

サウスフィールドのダウンシュラフ-10度を使用

上・700フィルパワーダウンジャケット、その下にラッシュなど三枚
下・160デニールタイツ、シャカパン
マット・サーマレスト&毛布

あったり前だけど、少し暑かった。
薄着して、シュラフのファスナー半開きで快眠
 
⭐おまけ⭐

セントラルロッジ内(洗濯機もある!) 
1泊2000円
{41CAA5CC-8CD1-4831-8480-CA0FC8B5379D:01}

{324FED1C-5E73-4659-9D03-2DD78E13BDCC:01}