アルペン★ダウンシュラフ★マイナス10度 | akinoketsuのブログ

akinoketsuのブログ

ブログの説明を入力します。

GWの釣りキャンプの為に、ダウンシュラフを買った
★サウスフィールド ダウンシュラフ-10度

{1897315C-726B-43E7-A027-FE28554DA4BD:01}

本命はモンベル#3でしたが…。

わたくし、寒がり&冷え症。

かぁ~なり暖かい9月の平地キャンプで、コールマン5度を使用し、かぁ~なり寒い思いをした⛄

マット、テント設置場所など、不条件が重なったのだろうが、寒いものは寒い!(´Д`;)

今回ばかりは暖かく安眠したい

この使用設定温度は、アテにならないけど、シュラフ選びの時は、ここから+10度を考えている。

このシュラフだと、一応…0度。
GW、平野の最低気温が、10度を切ることはないので、クリアかなグーアップアップアップ

モンベル#3は、3シーズン使えると言うが、私の体感だと不安。しかし…モンベルで#3以上の暖かさを求めると、お値段が…ムリ笑い泣き

なので、妥協してサウスフィールドにひひ

このダウンシュラフは、収納サイズ20cm×30cm、総重量1kg
この使用設定温度で、1kgで済むなら、良しとせねばな。

ついでに、ツレのシュラフも購入。

{29533801-0BC9-49AF-A756-B930CAA52776:01}



こちらは、BUNDOKのダウン+化繊で、使用設定温度は6度。

ワゴンセールで2000円。

元値も安いのだが、暑がりなツレには、こんなんで充分叫び 
んな、わけないけど、予算の関係上、ガマンしてもらいましょ。

BUNDOKのシュラフを、曇りの日、室温17度、上パーカー、下ジャージ、床にサーマレスト・レッジレストを敷き、リビングで昼寝してみたら、結構寒かった⛄❄⛄

というか、寒すぎて、電気マットつけた

私が異常なのか、シュラフがショボいのか、わからないが、感想として一言、本当にダウン入ってるのか⁈ デスわ…
(^▽^;)

{73E3BEA8-31B0-4300-A7A1-4C61524749C3:01}

左 BUNDOK 
中 ペットボトル2L
右 サウスフィールド

同じ1kgだけど、容量が違うから、大差ですな。

ふむぅ、軽量化は永遠の課題である。
カネかかるんだもんね…


これまたついでに買った、8枚の防風板。
こちらは軽くて良し。こんなに軽いなら、10枚板にしとくんだったなぁ。
余れば折りたたんで済むし…。

{83A2A27D-18B1-488F-A31A-2D794B1A9C19:01}

{E1E17FF0-6634-4BCC-98FA-DAE86A322294:01}

晴れと暖かさを祈り、行ってきますDASH!

星追加

アルペンダウンシュラフの使用感想。
「ふるさと村 in 伊豆大島」のブログに記載済み☆v(^-^)v