【英検5級】英語読めないでも知ってるでも読めない【まあまあ高IQ】 | まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

WISC-IV知能検査にてIQ126、96パーセンタイルと判明した凹凸なしの小2との生活をつらつら愚痴ります。
たまに学校不登校。感覚過敏(聴覚過敏、触覚過敏)
ギフテッドとかめちゃくちゃ高くもないけど、普通でもない…。

漢字って数とか鬼のようですが、覚えちゃうと結構読めるし意味もふんわり伝わるじゃないですか。

英語ってアルファベットの組み合わせだから、ふんわりがなくて、この並びはこの単語おおおお物申すみたいなガチ勝負だなと思う今日この頃です。



いきなりよくわからないこと言ってすいません。

お前何言ってんだ?ですよね。



さて、問題の娘ちゃんは英検5級の勉強をぼちぼち開始しています。

彼女はリスニングは満点いけるのですが、読みが、読みが!ぬけないトンネルの中を走り続けていますオエー



たんごしってるー

いみしってるー

なにいってんのかわかるー

…。

ところで、このアルファベットの塊なんてよむの?


みたいなー。笑えなーい。

フォニックスパワーで無理やり読んで、成功すればなんの単語だかかろうじてわかる…みたいなところからスタートしました。



まあ、絶望したよね。親が。


読めないの読めるように教育自分でするとかなんの罰ゲームなんだ?むかつき






英会話教室行っていたから、ざっくり文法と5級レベルの単語は頭に入っているけどあまり読めない。

熟語もあーそれねー、これ知ってるけどこっち知らんみたいな状態のを再度確認。


読んで。

さあ、読んで覚えて。(真顔

さあ、これはなんだ!答えよ!(真顔


みたいな良くないパターンのやつです無気力


  

1ヶ月週2、3ぐらいで緩くダラダラやっていたら、頻出単語は抑えてきたと思うけどこの際ちゃんと音と文字を結びつけてしまってから受験してくれ。六月受けなくていいから練度あげよう。。

それが4級への道な気がする。



これ、まったくリスニングもわからなかったらどうなっちゃうんですか?昇天

よくブロガーさんたちが、本だけで合格とか言っているけどそこまで導けるの天才なんじゃね?



教える時に子どもに多少は解説するじゃないですか。例えば…


母「だから、順番に並べると

Do you know 〇〇がさぁ、三人称だとDoesになるのは知ってんじゃん、だから」


とかはなすと


「…それはわかったんだけどさ、do     you    know  とか区切らないよ。こうだよ(←流暢💢)。繋げた方がいいよ。」


とかいう上から目線の訂正が入るんですよ。



イッラアアァァァむかつき💢


分かりやすいように区切って言っているんですうううううう!!

腹立つうううううううむかつき




これをですね、乗り越えて教えていくのですが、みなさんどう平常心を保つのですか?

勝手にやってくれるの?



私に円形脱毛症が発症するのが先か、娘ちゃんがとりあえず英検5級を理解し尽くして合格するのが先か…乞うご期待!!よだれ