知能指数が判明してから1ヶ月弱経過…【まあまあ高IQ児】 | まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

WISC-IV知能検査にてIQ126、96パーセンタイルと判明した凹凸なしの小2との生活をつらつら愚痴ります。
たまに学校不登校。感覚過敏(聴覚過敏、触覚過敏)
ギフテッドとかめちゃくちゃ高くもないけど、普通でもない…。

必要がなければ言わなくて、ただ繊細で不思議な人でいいよね。


別にIQ160の日本の未来を変える天才児とかじゃないし。

と、3月末の知能検査結果の説明を主治医から受けた衝撃から立ち直りつつあります。



でも、どうしてあげたら良いのか主治医からもセカンドオピニオン先生からも聞けたし、学校行けない日があっても致し方ないんだなと思えました泣き笑い


そう言う生き物なんだね。うちの子。


先生から説明書もらってる気分です。


説明書ないまま突っ走っていたら大変なことになっていたので、大きな病院と専門医と繋がれて本当によかった。


あのまま行ってたら、やばかったかも。


彼女には嫌な習い事を続けるなどの根性論は絶対厳禁であるとか、学校行くだけで疲れていることもあるんだとか、勉強の一部が簡単すぎて辛かったんだねとか、あんまりちゃんとわかってあげられていなかったことを第三者に教えていただいたんだなと思います。



親と、仲のいい友達ぐらいにしか吐き出していないのですが、正直凹凸なしの126が何なのかわざわざ調べない人はわかってないわけだし、余計なこと他人に言わないで必要なサポートだけする親にならねばなと思いました魂が抜ける


まあ、王様の耳はロバの耳よろしくここで言いふらしているわけですけど。



王様の耳はロバの耳いいいぃぃぃぃ………オエー


彼女みてると集団での学びって重要だと思うし、友達に育ててもらっているところが多々あり、なるだけ学校と繋がっていられたら良いな。行かなくても習い事や塾でも良いし孤独でないと良いな。


学校には…

どうして欲しいと言うより、傷ついて学校行かなかったり、退屈そうなだけで邪魔しないから存在を許してくれ。


担任からなんの返答もないけどな!

ただの我が子天才説を唱えるやばい痛いやつみたいになってて心折れそう!

送信取り消したい!!よだれ


酒飲んで寝る!物申す