プー

プー

毎日の些細な出来事や
気持ちを日記として書いてます(^∇^)

Amebaでブログを始めよう!
我が家には今4頭の愛犬がいます。

今年4月にチワワのリオくんが突然天国に旅立ち


そのお話はこちらから

父と母が突然のしに苦しんでいました

我が家にはそれでも3頭の愛犬がいます

ですが、愛犬の突然の死は
母の精神的ダメージはもちろん

何よりも、父の精神的ダメージが酷くて
かなり心配になりました💦

笑わなくなり
気づけば泣いていて
そして寝てばかりになってしまった

他の子達もいるのに
リオが散歩が好きだったから
リオがいなくなって
他の子達の散歩を行かなくなり
家に引きこもるように

そんな父をみかねた母が新しい子を迎い入れる決意
今は新しい子
チワワのクーちゃんが家族となりました。

子犬の世話がどうしていいのかわからず
毎日必死にお世話(笑)

今は毎日笑顔で生き生きとしています。

人によっては、新しい子を迎い入れるの早すぎるとか
他の子達いるのにと思うかもしれませんが
ペットロスは本当に軽いものではありません💦
特に歳をとってからの、、、
ちゃんと4頭可愛がっています。

最初はクーを受け入れてくれず
大変でしたが、今はじゃれて遊ぶようになりました。
安心です笑

さて、前置きが長くなりましたが

今回は4頭の愛犬の中のシーズのマルちゃんのお話しです。

マルは10年以上前に捨てられていたのを姉が見つけて
母と相談をして保護した子です。

警察に届けでて、愛護団体の方にも連絡して
飼い主(元の飼い主)さんがあらわれなかった為に家族として迎い入れました

まず病院に連れていって
病気がないか
健康状態などをみてもらいました
その時、獣医さんに言われた事
4歳で
1度出産をしていると思いますと
病気もなくいたって健康状態

そんなマルと暮らして10年以上
先月の終わり頃から食欲がなくなり
そしてお水のみで
ご飯を食べなくなって数日
病院に連れて行こうとした矢先に
真っ黒なタール状っぽいウンチを大量にして
正直もうダメだと思いました。

獣医さんの話しだと
多分肝臓がやられていると思います

血液検査などしてないので多分です

呼吸も苦しそうで
食事もとれていないので
痛み止めの注射と
栄養剤の点滴をしてもらって帰宅

ご飯をまったく食べないマルに
なんとか少しでもと

愛犬用のささみと5つの野菜をこして
ペースト状に
それをシニア用のミルクに混ぜて

小ちゃいスプーンに入れて舌にちょんちょんってくっつけて飲ませてました

そして、数日後に2回目の病院
点滴と痛み止めを打ってもらい帰宅

あの状況を見た時
マルの体力しだいで
数日で旅立ってしまうという思いから

起きた時
仕事中とずっと頭から離れなくて
誰にも看取られないで死んでしまうではないかと心配してました

ですが、2回の点滴が効いたのか
何とか今も生きています
1度は固形物を食べれるまでに回復
ですが、また固形物を食べなくなってしまった為
食事ももとに戻しました。

マルさんのご飯はこちら
{B4F57CEB-395D-41BC-A42F-4EA33559BBC2}

{ECDE5799-2639-47B4-A92D-2EE3E111C5D0}

ささみと5つの野菜をこしてペーストにしたものと
ドックフードを潰したもの
それをミルクと混ぜてこちら
{83024591-FD84-4042-959D-0BB89D3064C6}

完成です笑

だいたい1日に2回作ります。

周りにこぼしてしまったりですが
ちゃんと栄養をとれていると思います。

 愛犬の介護をするのは初めてです

あと数日でお別れかもしれないと思っていたのに
今は母と夏乗り越えられそうだねって話をしています笑

死を覚悟したあの時
2回、涙が出てきたあの瞬間
4月にリオが旅立って数ヶ月
立て続けに愛犬を失ってしまうのかと
毎日沈んだ気持ちで辛かったです

推定14歳〜16歳
おばあちゃん犬です

よく母と話すのは
「マルはうちにきて幸せだろうか?」
幸せだって思ってほしいなってずっと思ってます

色々と大変だけど
少しでも長く一緒に生きてほしいという思いが伝わって

マルの生命力と回復力に感謝しています

いつ急変してもおかしくないですが

後悔をしないように

マルが幸せだったと思ってもらえるように

まだまだ頑張ります。

{39870B75-BC0B-43A3-ABFF-D576B3569A9B}