ブログはこまめに更新しよう!と、始めた頃は思ってたけど
特に変化のない、平凡な毎日だったので
結構空いてしまいました
最近ツワリはおさまりましたが
朝と、夕方~寝るまでの間は食事をとった後でも少し気持ち悪い
けど家事とか色々と動いていると気が紛れるので何とか大丈夫です
今気を付けてることは食生活
ここ2週間程、この気持ち悪さからか野菜をあまり食べる気にならず
3食炭水化物メインでした
かた焼き餡掛けそば(アップですね笑)
(写真は1日の食事ではなくある日のお昼や晩御飯です
)
あとはとろろそば、うどんなど、、
お米はあまり気分ではなく大体麺類
前半は何とか野菜採ってたけど
後半はしんどくて、炭水化物でお腹を膨らましてました
そうしてたらなんかお腹と胃が膨満感で
特に夜がだる~くなり、寝るときも苦しくなってしまい、
一昨日から頑張って以前の食生活に戻してます
以前の食生活、というのは
私は独身時代から妊娠前までかれこれ7-8年ほど
夜は炭水化物を抜いており、
(まぁお酒を飲むからなんですが、、休肝日はたまに。笑)
メイン(たんぱく質、肉か魚)
副菜(サラダ、野菜メインのおかず)
スープ(お味噌汁など)
と言う感じでした。
炭水化物抜きといっても主に米や麺類の事で、
じゃがいもやかぼちゃ等は食べ過ぎは注意するけど普通に食べる、といった感じです。
たまにはパスタ、ピザ、丼ものの時もあるし
外食時も食べたい物を食べてたので
ストイックにしていた訳では全くないです
こんな感じだったので、体がしんどいのも
夜に炭水化物を食べる生活が続いてるからか?
と思い、夜炭水化物抜きを再開してます
昨夜は市販のスンドゥブチゲスープに
豆腐 舞茸 玉ねぎ 豚こま と、最後に玉子を入れたものを
キムチをつまみながら頂きました
かなり久しぶりの辛い料理
食べ終わった後はスッとして、
膨満感に悩まされることなく眠りにつくことができました
朝も体が軽い
あまりお腹が空いてなかったので朝ごはんは
チンしたカボチャの薄切りに少量のケチャップとチーズを挟んでいき、
小さじ1程の牛乳をかけて
チーズが溶けるまでオーブンで暖めました
美味し~
そろそろお腹もすいてきたので
お昼はサンドイッチでも作ろうかな


