6月も終わりですね。

 

とりあえず☔は止んでいるけど、湿度がすごい。

床のべたつきがすごいので重曹水で拭き掃除。

 

ついでにお風呂の掃除もしましたよ~

 

エアコンを入れたら床のべたつきは解消されるんですけどね。

湿度は高くても温度はそれほどでもないから

付けたり消したりなもんで。

 

まあ週末くらい掃除しろってことですかね。

 

 

 

 

派遣会社から給与明細が届きました。

住民税の決定通知が入っていたよ。

 

あれれ、私特別徴収だったっけ?

一昨年は扶養内だから去年はゼロでなかっただけか。

 

じっくり見ますと、

住民税は約13000円。

そのうち5500円は均等割りと森林税でこれは減税の対象ではないらしい。

 

なので来月5500円一気に天引きしますと。

8月以降は0です。

 

定額減税されたのは8803円。控除しきれなかった額は1197円。

(この辺の端数は配当の源泉徴収住民税分が反映されている、多分)

 

控除しきれなかった額がある場合は調整給付があるんですよね?

 

 

さて、私の給付金はいくら…と

福岡市の給付金シュミレーションをやってみました。

 

 

 

所得税の控除できなかった額と住民税の控除できなかった額を足して

1万円未満の端数は繰り上げで支給なのですが

 

私の計算は30500円くらいで

繰り上げなので40000円の給付だそうです。

 

ラッキー♪ほぼ一万円の繰り上げやん。

 

7月中旬くらいに対象の人にはお知らせが来るそうなので

忘れずに申請しなきゃ。