2024年度の修学支援制度!

 

この時に無理だろうな…と思ってたので

 

この春全くノータッチで生きていた。

 

もう4月末だし、春の申し込みは終わってるだろうな~

(一応大学によるらしくて4-5月表示)

今まで奨学金とかも申し込んだこともチェックしたこともないので

この手の情報甘い。

 

ノーマル修学支援はもちろん全然関係ないのだが

我が家の次男、私立理系男子である。工学部ね。

 

記載の年収目安は超えちゃうけど

去年はiDeCo満額と生命保険に医療費控除が35万くらいあったのよ。

そして私の配偶者特別控除もある。

よくわからんけど、共働き認定と扶養認定とでは計算ちがうような…

 

 

たまたま見ていたティーバーで、今年度の追加修学支援の動画が流れ

もしかしたら…と思って。

 

検索しまくって、シュミレーションしてみたら

給付は対象外だか、多子世帯かお宅のお子さんが理系なら~っていう第四区分表示になる。

 

そこの給付金額(月額)は0表示なんだけど.、

月額給付でなくて文系との差を減免ってことだから

ここはゼロでも対象なんだろうか。

米印で理系ならなんたら~とは書いてある。

 

念のため、少し夫の収入を多めに入れて計算させてみたら

まるっと対象外で理系の場合の欄が消えたので

 

これはもしかしてもしかして対象ってことなのかもしれない…

 

 

いやーーーー、どきどき。

とりあえず、昼寝中の次男をたたき起こし

明日、必ず学生課に行けと。

 

いやーー、文系との授業料の差って…

数十万よ?

ドキドキすぎる~

前期ダメだったとしても

後期だけでも数十万よ?

 

ほんとに?

いや、ここはあまり期待しないでいこう。

 

 

お金…降ってくるかな札束お札札束お札札束$(笑)

 

 

 追記

大学のサイトを調べたら

4月の1週目が受付っぽい。

ちっ…


後期にかける!