昨日はじとじと雨で気分も暗かったですが、

本日は午前は日が射して、

 

なんだかやる気も出てきまして。

 

午前は掃除機をかけて、買い出しに行きましたよ~。

 

買い物の帰り際、「黒のれん」さんのキッチンカーが入ってきてて

あっっっと思ったけど、今から準備して焼くからもう無理よ。

今月は日曜はトライアルに出店みたいだから、月末までに午後遅めに行ってゲットしなきゃ。

 

 

ところで、医療費のお知らせも届いたし

私のiDeCoの証明書も届いたので

確定申告を済ませようと取り掛かりました。

 

日興証券に毎月配当のファンドが70万くらいあって、この配当が源泉徴収になっているので

毎年還付の申告をしているのです。(数千円還付)

 

日興証券はマイナポータルで連携というのはまだ対応してないらしいから

とりあえず、証明書をダウンロードして

 

eTAXにログインして、さていきますよ~と配当の入力に取り掛かってみると

 

あ、銘柄毎なんですね。

(今まで投信一本なので気にしてなかった)

 

銘柄毎ってなると

フロッギーで買ってる分が7銘柄くらいあって、中間期末と別れてて10行以上。

しかも30円配当とかだから所得税4円とか5円とか。住民税も1円とか?

 

げげげげ面倒…

 

この辺で

配当はエクセルで入力したものを取り込めるということに気が付き

フォームをダウンロードして入力することにしました。

 

 

フロッギーもちまちまと面倒だけど、

明細入力となると

毎月配当のものも12か月分12行で入力。

 

それから、NISAで受け取り失敗して税金取られたものも3銘柄入力。

疲れる~

 

マイナポータルもなんか新しくなってて

今までとちょっと違って

ベータ版だのなんだの言ってきて

メルアドもう一回登録確認しろだのなんだの…

 

 

去年の確定申告以来、マイナポータルログインしてないもんね。

 

給与所得も連携させたらデータ反映させられるみたいなことが書いてあって

やってみようと

 

いろいろ連携を押してみたけど

e私書箱とやらのアカウントを作らされたところで挫折。

 

なんかね。

これは対応していませんとか未連携とか

 

連携すべきものが4つもあってなんのことやら…

もういいです、自分で入力しますんで…ってなりましたよ。

 

 

結局まだ何も進んでないです。

まあ、還付は一年中ですからね。のんびり行きますよ~

 

 

 

そういえば、iDeCoからお知らせがきてて

あなたの種別が相違があるので、引き落とし停止してるよ~と書いてありました。

 

9月に3号で申し込みして10月に私が2号になったので

口座が出来た後、SBIから種別変更の用紙を取り寄せて

 

届いた用紙を派遣会社に送り

二枚送ったら一枚戻ってこなくて

派遣の営業に探してねとお願いし

 

SBIにももう一回用紙をちょうだいと連絡し

派遣会社から用紙があったよ~ともどってきたのと

SBIから送ってもらったのが同時に届いて

 

SBIに書類を再送したのが今月入ってからですから。

 

まあ、そんなことにもなりますね。

 

変更が早く反映されるといいな~

 

 

追記∶無事送信完了しました。


私の日興の口座は

「特定口座(源泉徴収なし)」になっているようで

だから入力が手間なのかしら?


源泉徴収ありに変えたいけど、

ネットではなく電話で受付らしい。


今度平日休みのときにでも電話してみよう。


私の分が済んだのであとは夫の分。それはまた来週〜