社会人1年目の長男は

「来年から住民税」にビビっており


「住民税は10パーだから

手取り20万なら月に2万も取られるの?」という。


「いやいや、基礎控除と給与所得控除があるから

年収からそれらと社保の金額を除いた金額に10パーかけた額を12ヶ月で割るのよ〜」


と、教えてみた。


さらに年収と言っても

4月から12月までのお給料だし、

新入社員で夏のボーナスが寸志だから


仮で計算したよりも大した事ない金額なのかもね。

月に数千円かな?


税金のことを検索してると

そういえば、定額減税ってあったね。


世帯ごとらしいけど

妻が扶養からハズレた場合はどうなるんだろう。


私のお給料から減税なのー?

4マン行くかしら?

いかない分は給付なんですってよ。


複雑だねぇ…



ちなみにふるさと納税の計算は今まで通りらしいです。

課税所得で計算なので。



定額減税で長男を除く3人分

12万減税されたとしてもよ。


次男が二十歳になるので

国民年金がね〜。


2月生まれの人は

2年分前納の期限がギリギリらしいし

長男も猶予分1年半残ってるしな〜


周りを見ると

猶予してる人していない人、それぞれ。


控除になるから払ってしまうか?貯めとくか?


さて、どうするかな。



とりあえずこの週末

次男が楽天証券に口座の申し込みしました。


モッピーが14500ポイント!と

破格ですよ。

今まで見た中で一番の還元率のような気がします。

(長男のときは10000だった)


SBI証券は8000ポイント。

数量限定だそうです。


どこもNISAの取り合いで高ポイントですな…


モッピーはこちら 


↑紹介扱いになるので
紹介された人に2000ポイントが加算されます!(条件あり)

猶予にするか
その分、NISAで積立しておくか
悩み中ですが
とりあえずポイントゲットして考えよう。