チャイナ梅の花に行ってきました♪

上品で美味しい~。

 

 

 

しかし上品すぎて、なんとおなかいっぱいにならなかった(笑)

ビールとか飲んだら丁度よいのかもね。

 

 

タイトルの件です。

ここ二週間くらい洗面所の水の流れが良くなかった。

固形の洗浄剤を使用しても改善されない。

(我が家は固形がそのまま入らない形状のため、砕いてお湯で溶かして流し込んでみた)

 

多少はよくなるような気がするも、2,3日後にはまた流れにくくなっている。

液体のパイプ洗浄剤も試したけど効果なし。

ブラシなどが入らない形になっていて、直接洗うのは不可。

 

うーーーんと思っていたら来月マンションの排水管洗浄が入るとの連絡が。

これで解決~と安心していたのに

昨日、いよいよ流れが悪くなってて来月までは待てない感じ?

 

洗面所なので、下を開けて分解して洗うことは可能なんだよ~。が、しかし。

中のもの全部出して濡れてもいいようにして外して払うのは結構大変。

一人ではやりたくない。夫がいる日に~とかうだうだ考えていたが

 

今日、あれに挑戦してみました!!!!

トイレのボコボコ・・・

 

汚いよね(笑)

でも何年もトイレで使用はしていないし、その後ハイターで除菌すればよかろう!!!!

洗面所のシンクに水を貯め、ボコボコしてみましたらば!!!

 

ゴーーーーーーと水が吸い込まれていきましたとさ。

ボコボコ最強やん・・・

早くやればよかった。

 

トイレのボコボコに関しましては

昔大きな失敗をしています。

 

あれは、16年前。

転勤で久留米に引っ越して1か月。まだ知り合いも周りに一人もいない頃。

私も無知で未熟な頃でございます。

夜、8時くらいにトイレが詰まりました。

 

タウンページで探して水道修理の業者さんを呼びまして、修理をお願いしました。

(出張料などがかかることは承知)

 

若いお兄さんでした。

ちらりと見て「これは薬剤を使って流しましょう、薬剤で流れないものが詰まっている場合は高圧洗浄になります」

といって見積もり書をだし、

「後で高かった、この金額には納得できないと文句言われる方が多いので、了承のハンコを押してください」

…とその金額42000円。

 

高くないですか…。同じような修理テレビで8000円とか言ってますよ…と詰め寄ってみたものの

高圧洗浄になると10万以上かかりますよと言い返され

泣く泣く了承。

 

薬剤は危険なので近づかないでと言われて、その場を見ることもなく

まあ、水は流れるようになりまして、42000円払いました(泣)

 

数日後、いろんな人にその話をしたところ

「高圧洗浄一回1万円でやってもらったことがある」

「薬剤なら1万円もしないはず」

「というか、ぼこぼこするやつで流れるんやない」

 

がーんです。

即、ボコボコするのを買いに行きました。398円の少し高めのを買いましたよ。

その後16年間の間に数回お世話になり、

そのたびにざっと洗ってビニール被せて便器の後ろに置いてます。

 

ボコボコを見るたびにぼったくられたことを思い出します(笑)

今ならすぐに検索して、それが適正料金がどうか調べるのに。

ボコボコあるから、もう呼ばないけどね。

 

ホントの商品名はなんて言うんだろう…

 

 

追記 ラバーカップが正解でした!