中山記念はカンパニーが快勝、2着にはエイシンドーバー、3着はエアシェイディでした。今回カンパニーはいつもの追い込み競馬ではなく2番手につけての競馬で自在性のあるところを見せてくれました。今回みたいな競馬ができればG?でも安定してくるのではないかと思います。エイシンドーバーは人気はなかったものの力のあるところを見せてくれました。エアシェイディはやっぱり善戦マンのレッテルをはがすことはできませんでした。この馬、高松宮記念に出てきたら面白いのではないかと思います。3番人気のコンゴウリキシオーは軽快に逃げたものの直線でずるずる後退し13着に終わりました。次マイル路線に出てきたらもう一度買ってみてもよいのかもしれませんが長い距離ではもう買わなくてよさそうです。アサカデフィートは次直線が平坦のコースに出てきたら買ってみたいです。

