それは高いのか、安いのか?いろいろな価値観。 | あきネエの低糖質なマイ・ライフ

あきネエの低糖質なマイ・ライフ

血糖値コントロールのために始めた糖質制限のこと、
40代後半にさしかかった日々の出来事やいろいろな思いなどを
気ままにつづっています。

天気が悪いと何にもしたくない~

って言い訳。

 

 

昨日は休日。

今日は休日という名の研修ショック

雨の中、行ってきました。

自己研鑽。

 

 

 

仕事のある時は基本3食。

でも休日は2食のことがほとんど。

 

2食でカロリーを摂らないといけないし

朝ごはんは時間的に無しになって

昼にはおなかがすいているので

ボリューミーランチになります。

だいたいお肉を食べます。

 

もちろん糖質制限は守ります。

いつの日かの朝食。

目玉焼き2個。

ソーセージは鹿児島土産。

 

 

また別の日。

レンジでチンのチキン。

 

鶏もも肉をラップにのせて、肉を柔らかくするために酢をちょろ、

塩、乾燥ハーブをかけてラップにくるんでお皿にのせて

レンジで約5分。

酢は熱で飛んで酸っぱくありません。

 

簡単なのでお弁当にもよく持っていきます。

 

レンジに入れてほっとけばできるので。

 

 

 

さて、価値観の話。

 

私の学生時代はあまりバイトもできず

そんなに自由に使えるお金って少なかった。

バイト先の友人が、夏休みや卒業旅行に

海外に行ってたり

ブランド物のバッグを持っているのを見て

うらやましいなーと思ってました。

 

社会人になって、給料がもらえるようになって

実家暮らしだったこともあり

社会人3年目くらいはホンマに

買い物しまくっていました。

ブランドのバッグとか、あとはとにかく洋服。

 

今も、ブランドは全く興味がないわけではなく

お財布はいいものを、とか思いますが

以前ほどの興味はなくなってます。

ここ何年もブランドのバッグなんて買ってません。

 

ヴィトンのバッグはとにかく長持ちしているので

買ってよかったと思いますが

それ以外はもったいなかったなーと。

でもその頃はそれを持つことが嬉しかったから

よかったんかな。

 

これは自分の生活での価値観の変化。

高いと感じるか、安いと感じるか。

それは個人で違う。

また同じ人でも時代で変わってくる。

自分が本当にそれが好きで、気分が上がれば

他の人には高いと感じても

その人には価値があるんだろう、と。

好きでも自分の手持ちのお金に合っているか、も重要ですけどね。

 

 

いま同じ金額があれば旅行に使うやろな。

 

昔のほうが断然衣類にもお金かけてた。

化粧品も。

今はプチプラなものも買ったりしてるし

これはこれで楽しい。

 

 

 

40代半ばになって、定年まで働くことを考えると・・・

 

長いわーーーーー

 

将来のことを考えたら、年金もそんなにないやろしー

定年になって年金もらうまでのお金は貯めとかなあかんし。

ホンマに最近よく考えます。

 

でも、楽しみまで完全に節約して削ってしまったら

それはまた毎日が苦痛でしかない。

 

たまにはちょっと息抜きにプチ贅沢をしたりして

メリハリきかせて残りの人生楽しむ。

 

そんな感じでやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

よろしかったらこちらもポチッっとお願いしますチューリップ赤

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

 


40歳代ランキング