大爆発 | accoのブログ*⋆✈︎子育てと時々投資とアルコール✧̣̥̇

accoのブログ*⋆✈︎子育てと時々投資とアルコール✧̣̥̇

フルタイムで働く一児の母です。お酒は毎晩、時々投資⊂(¥∨¥)⊃


自分が悪いのだけど…産婦人科より安静に、と注意⚠を受け。



5.23は大学の友人達に会う予定でした。
大学は地元から離れてるので、私の地元寄りで集まってもらうことに。
新幹線で30分だから、わたしも楽🎶

が…やはり体のことを考えて、月曜の夜にキャンセルしました(;´Д`)💦
本当に申し訳なかった。
お店も予約してくれてたのに…
火曜は朝からしょんぼり。

夜は主人と些細なことで、言い合いの喧嘩。


どんよりとして迎えた水曜の朝ショボーン

1日ゴロゴロダラダラしてました。

夜になって、さぁ夕飯の準備を!というところでインスタを見てたら、

おいしそうなご飯。お酒。女の一人飲み。
可愛い洋服にヒール。
エクササイズ、ダイエット。

なぜかふと目に止まって。

あぁ、今の私には1番遠い話題だ。
あんなに近くに感じ、大好きだった話題が今では1番遠いんだ。

と思ったら、さっき友達が送ってくれた集まりの写真、子供が大きくなってる写真、外で降ってる雨の音とか薄暗い部屋とかがぐーっと心にきて、突然涙が出てきました。
そこからはもう止めることができなくて、
子どもみたいに泣きました。

妊娠してからやりたいことができない。
食べたいものが食べられない。
辛かったつわりに耐えたら今度は安静。
行きたいところに行けない。
会いたい人に会えない。


だから赤ちゃんがどうってことはないんだけど、
ずっとずっと、我慢してきた気持ちが突然溢れました。
こんなこと、今まで無かった。

主人は、だったら赤ちゃん産むのやめるの?
そしてお腹に話しかけながら、お母さんは赤ちゃんがいるから辛いんだって。やだね、泣いてるね。悲しいねって言い出して。

わたしを泣き止ませるために言ったことなんだけど、その時わたしが欲しい言葉ではありませんでした。

辛い=赤ちゃんの存在がどうこうって訳ではなくて、その時は、ずっと我慢してきてるわたしを認めて欲しかったんだと思います。

男の人は子供が出来ても肉体も精神も変わらない。
けど、分からないなら分からないなりに調べたり、聞いたり、できることはたくさんあると思う。

SNSでは「妊婦様」なんて揶揄されてるけど、やっぱりこの辛さは当事者しか分かることができない。

女同士でもつわりの辛さも異なれば、精神的にも状態が違うから、一様にどうとは言えない。

でも夫婦なんだから。
わたしたちは好きあって結婚して、仲も良くて話もするんだから。
子供もほしくて、計画して妊娠したんだから。
2人だけの子供なんだから。


みんなはどうやって、ストレス発散したのかなぁ。。。
おしえてほしい゚(゚´ω`゚)゚。