犬も綺麗な歯がいのち! | ニクキュウがすき!

ニクキュウがすき!

現在は元野犬子犬のぼーちゃん(2016年生まれ)との日々を綴っています。
老犬さくらちゃんは2014年10月30日に虹の橋を渡りましたので、たまに思い出話します。

2017年6月からは我が家に来たぼーちゃんとの生活を主に綴っております。

ぼーちゃんの歯磨きをしていたら、血が歯磨きシートにちょこちょこついていて、なんだか右のマズルの横が腫れているような気がして、獣医さんに行きました。

 

出発前・・・なんだかいつもと違うな真顔

 

 

一旦駐車をしてからじわじわと病院に近づくあしあと

やや警戒しています雷

 

到着びっくりマーク

足の治療の獣医さんとは違う近所の動物病院です。

 

カフェみたいで綺麗なところで病院っぽくないし、ぼーちゃん隠れる場所なし(笑)

 

順番が来て、先生にお話をお伺いし、歯茎の細菌の量を確認するテストをしていただきましたわんわん 

 

 

意外と口を触られるのは嫌がらなかったのでよかったニコニコ

 

中程度の歯石があり、詳しく調べてゆくゆくは歯科治療した方がいいとのことでした。やはり歯磨きシートだけではダメだったか、、、

 

全身麻酔なのであんまり歳をとらないうちにやったほうがよいしね…すでに全マ4回したオトコキョロキョロ

 

来月のフィラリア検査の際に必要な検査をしていただくような予定にしていますニヤリ

 

本格的な治療前にやることとして、歯科治療した後も綺麗な歯を保つためにはちゃんとした歯磨きをしなくちゃいけない唇

 

ということで…歯ブラシと歯磨きを買って慣らしていきます歯

歯磨きペーストはローストチキン味(笑)

 

 

Youtubeを見ると色々なわんちゃんの歯磨きの仕方や治療の様子などが参考になりますねおねがい

 

ぼーちゃん、また新しいチャレンジだぁ、頑張りましょう!