いつもご訪問&いいねをありがとうございます


本日、無事ENTし実家に戻りました
1週間の滞在予定ですニコニコ



さて、前回の記事に続き、出産レポです鉛筆



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



助産師さんから、和痛なので人によっては全然効かないってこともあるからねハートブレイク

といわれ、麻酔効きづらいとしらぬいさんが言ってたのを覚えていますキョロキョロ


分娩室に入ってから、麻酔の管を入れるため服を脱がされ、丸くなる

この姿勢自体は辛くはなかったけど、陣痛が強烈で、処置が終わるまで動けないのが辛かったですアセアセ


無事に管が入り、分娩台に移動

先生がまず少量麻酔を入れる
痛みは治らずもやもや

痛いので横を向きたいけど、片効きになっちゃうからダメ!
これも辛かったハートブレイク


何分か置きに麻酔を足してくれると、徐々に痛みが和らいでいく

先生が、足首がきちんと動くか確認
→動きますニコニコ
足の痺れは正常だけど、足首が動かないのは異常だから、すぐに教えて!
とのこと


あとは、麻酔を入れたことにより、ガチガチだった筋肉がほぐれるので、子宮口はどんどん開いていくからねニコニコ

促進剤がアクセル、麻酔がブレーキの役割で、だけど麻酔は2時間くらいしか効かないと説明


そのうち、痛みが陣痛が始まったくらいの、椅子に座れなかった時くらいの痛みに和らぐ


お腹が空いたけど、麻酔したからダメですよねアセアセ

と聞くと、ちょうど先生が来てをくれる
→ちょうど病院食が配膳されていたので、ありがたくいただく



食べ終わり、助産師さんが今のうちに寝ておこう!
最後は自分の力で分娩して、陣痛も復活するからね!

目を閉じているだけでも違うから、と言われ、眠れないから目を閉じるzzz


10時半
予定通り麻酔がきれてきて、臀部とお股が痛くなる雷
→赤ちゃんが降りてきてる証拠だねニコニコ
内診して、子宮口9センチハッ

5センチまであんなにかかったのに

内診した助産師さんいわく、ママ思いの子で、ワタシが疲れているから自分でどんどん降りてきてる

もうこの時点で、可愛くて仕方ない



でも、痛みがかなり強いので、助産師さんが先生を呼び、麻酔を足してもらおうニコニコ


先生が内診
ほぼ全開だけど、まだ少し開いてない所があって、このまま人工破水してお産を終わらせるか、麻酔足して全開まで待つか

と聞かれ、怖気付いたワタシ
麻酔足してください

でも、いきめなくなるのでさっきの半量で痛みは残すとのこと


11時2分
子宮口全開!!
いきみたくなったら教えてね〜ニコニコ

と言われるが、陣痛はきてるのはわかるけど、いきみたい感覚はないハートブレイク

5センチの時はあんなにいきみたかったのに


促進剤をどんどん上げられる


12時過ぎくらいから少しいきんでみる

上手上手
と褒められるが、きっとみんなに言ってるんだろうな〜と思う(笑)

実際、横向きや四つん這いなど色々やらされた結果、上向きに戻ってきたし


ベビさんの心拍が落ちたので、足を固定され、分娩台の角度も変えられて体勢を立て直すもやもや


ここから先生と助産師さんが手伝ってくれて、押し広げてくれたけど、恥骨の所にひっかかっている様子


先生に、どうする?まだ頑張れる??
と聞かれ、もう頭を上げるのも大変だったのでギブアップ宣言ハートブレイク


否応なしに会陰切開され吸引分娩もやもや

12時50分

ようやく出産


ちゃんと泣いてくれて安心したけど、肺雑があるとこのとガーン

胎便で羊水が濁ってそれを飲んじゃってたので、吸引をたくさんしてもらいSATモニターで1時間観察になってしまったハッ



{B34C254B-9AA0-416E-BAAA-743FC7885019}

↑ワタシのせいだえーん

結果的に問題ナシでしたが、ベビさんすごい頑張ってくれてたので、怖気付いた自分が情けなくなりました

あそこで麻酔足さずに頑張っていたら
こんなに長引かなかったのに…


分娩台の上で2時間安静にし、清拭してもらってから病室へ行き、ひと眠りzzz

最初のトイレでナースコール
助産師さん付き添いで用をたす

体力あるね〜キラキラと褒められたニコニコ

確かに、散歩しててもお腹が張らなければ2時間以上歩けるなぁ、と思っていたくらいですからニヤリ
でも、なまじ体力があったせいで、もっと早い段階でカイザーになっていたのでは…と少し思いましたもやもや



痛み止めはカロナールを処方して貰ったのですが、全然効かなくて、夜ナースコール雷

でも、これ以上薬足せないので様子見てアセアセと言われる


後陣痛は全然平気だったのですが、会陰の痛みがハンパないハッ


寝方を変えてみたりしたけど、全然眠れずに朝を迎えました

円座があっても座れないので、食事も


↑この格好で食べてました



以上、出産した日はこんな感じでしたニコニコ


陣痛開始からおよそ18時間…

痛い、苦しい、終わってもまた痛いだったけど

生まれて胸の上に乗せられた時は


頑張ってくれてありがと〜!!


と、ベビさんに感謝
1番頑張ったのはベビさんですからラブラブ


痛みも疲れも全部吹っ飛びました


今度はママが頑張るからねピンクハート