ジャンクなカメラ買ってみました。
SONY NEX 3Nです。
7000円でした。レンズだけでも動けば良いかなと思います。








そのままで起動しました。


シャッターボタンを押すとカメラエラーとなります。どうやらシャッター幕が動いていないようです。


思わぬ所に欠けが有りました。どうやら前オーナーが筐体を開けようとして壊した様です。ここには内部に爪があったと思われます。



アリエクスプレスでシャッターユニット買いました。3000円ほどです。1Wほどでとどきました。早かったです。




分解しました。シャッターユニットが見えています。


ユニットを組み込んで途中まで組み立てました。


途中まで。


起動しました。


テストです。動きました。

シャッターも大丈夫なようです。


最後まで組み立て修理完了しました。


注意点2つ。

他の方の情報にあった様にフラッシュのチャージが残っています。フラッシュのフラットケーブルを差し込む時に反対の手でシャッターを押さえていたら感電しました。指が痺れて火傷の症状になりました。触ると今も痛いです。


組み立ての時、ダイヤルに接続するフラットケーブルをシャーシの上に出しておくのを忘れて再度分解する事になりました。