ちょっと悩んだけどラズベリーパイ4の2GBを購入。まだRetropiとか対応してないみたい。
5733円。2GBは割高な感じ。

386円。Amazonだと1000円越え。
電源は3A USBタイプC。少し敷居が高い。

ケースはとりあえずこれ。771 円と少し高い。
もしかしてファン付いてる?

液晶も買ってみた。1907円。
ヒートシンクいるんかい。ってことで購入。


メルカリで購入。17インチ。外観もキレイ。
申し訳ないオファーで1700円送料込み。
DVI付いてるじゃん、てことで。

これを購入。108円。HDMIに変換。

あとはキーボードとマウスか。
有り合わせかな。購入先を書いてないものは全てアリエクスプレス。送料込み。


PayPayフリマで1000円で購入。500円のクーポン使って実質500円。
でいつ来るんだい?

全部揃ったらセットアップの記事書きます。


パワーブック 180cのトラックボール分解
ボールは30mm。テカテカ。

このチップボールとボタンの動作を変換してるみたい。ADBのプロトコルまで変換してる?
キーボードから伸びてるケーブル。
左から3本しか繋がって無い。ADB VCC GNDかな。
ケーブル作って繋いでみるかな。
パワーブックのバッテリー。
もう使えません。
から割りしてみました。
綺麗に開けるのはできませんでした。
ドライバーとノコギリで開けました。バッテリーセルは合計10個。5個直列が2セット。
1.5V✖️5=7.5Vかな。



温度フューズか。70度で切れるみたい。
久しぶりにパワーブック170を起動させようとしたら動かない。テスターでチェックしたら電圧出てない。

あれこれあったのちにACアダプターを分解してみることにした。というかこれ、壊さないと開けられないでしょう?開けられる人いたら教えて。

元の形。
横から見た。
壊れやすい、いや本体を壊しやすいとの評判の型。

で切り刻んで分解。

コンセントプラグ🔌は差し込みちなってるけど普通の力では抜けない。
基盤は天井側に1箇所ねじ止め。これネジが見えないよ。
切り刻んでも天井側はくっついているのでどうやら接着。分解は考慮してない模様。基盤にガラス管のフューズ。導通は🆗でした。
トランスはソニー製。
ケーブルは断線してませんでした。ということは内部のどこかが壊れたってこと。