なんだかどんどん脱線していくんだけど。
オレンジのジャンクなギターアンプ買ってみた。
もちろんギターなんて持ってないし弾けないのでふつうにアンプ内蔵スピーカーとして使う。


早速あけてみた。

10cmのスピーカーが入ってる。
MIDIでASAYAKE演奏してみる。



まあまあの音かな。
でも改造する。

これを買ってみた。2000円弱。
ヨドバシで翌日配送。

交換。なんの加工も要らず交換完了。
同じ朝焼けを演奏してみる。



あんま変わらないかぁ。
アンプ変えないとダメかな。ってオレンジのギターアンプじゃなくなっちゃうゾッと。

MIDIプレーヤーをいろいろ修正してほぼSMFのフォーマット0は演奏できるようになった。
ま、arduinoのフラッシュメモリのサイズないなのでおよそ20KBのMIDIファイルしかダメだけど。

カノンD演奏してみた。




良い曲ですねー

思わず「お風呂が沸きました」と言いそう。

あるいは花嫁の父となって涙しそうです。



ここにスケッチをアップしようとしたらサイズオーバーでした。

次はSDカードからファイルを読み込んで演奏と考えてるけどハードル高そう。
MIDI音源がなかなか鳴らないのでいろいろ試行錯誤してるうちに音楽鳴らしたくなった。

音源ボードMIDI野郎。
ブレッドボードにarduinoを載せて繋いでみた。
スケッチは省略。データ量に対して容量が小さいので少し工夫。汎用性は全くない。


それでarduinoに楽譜を取り込んで鳴らしてみた
。一応PCなしで演奏中を撮りました。
トルコ行進曲、ピアノです。外の車の音はご愛嬌。
音がとってもひどいのでとりあえずスピーカーの交換へ。
楽天市場でスピーカー買ってみた。送料のが高い。込みで1300円くらい。

取り付けてみたらピッタリ?

裏蓋に突起があるので削ってみた。

でもやってみたら裏蓋が閉まらない...

仕方ないので取り付け部を削ることにする。
ちょっとたいへん。
音もちゃちいのでMIDI音源を入れてやろうかと。
MIDI野郎と言う小さい基盤の音源。スイッチサイエンスで扱ってる木下ラボのGM音源です。
英語ではMIDI-guy

小さい。テスト用に繋いでみた。

arduino pro microからデータ出してみたけど鳴らない。
色々と試行錯誤。
arduino pro microを2枚用意して送受信の対向やってみたりしました。

結局、データラインの誤りとプラス電源の接続漏れ。
よく考えればわかったんだけどMIDIって送信のラインはフォトカプラで電気的に絶縁されてるんです。受信側のフォトカプラを動かすのは送信側の電源なんですねえ。

MIDI野郎にはヘッドホンを動かすだけの電力しかないのでパワーアンプも組込ます。

なんでこんなちゃちいおもちゃにそこまで?

続きはその3で。

メルカリで【ジャンク品】子供用電子ピアノ
購入した。


音が鳴らなくなってしまったのでジャンク品としての出品です、との事。970円を900円でお願いしたのだけど送料が800円かかってるはずなので申し訳なかったです。手元には10円??

届いてさっそく分解。電源スイッチをテスターでチェックしたら想像通り通電しない。ココが壊れてる。



あり合わせのスイッチに交換してこれまたあり合わせのACアダプターを繋いだらあっさり動いた。
どの音もお世辞にも良い音とは言えないです。




スペックは調べたら以下の通り。

MCT-11 マクロス(macros)37鍵電子キーボード37

* 寸法:約W51.5×D20×H5cm
* 重量:約800g
* 材質:PS、PVC
* 電源方式…
・乾電池式:単3形アルカリ乾電池4本使用(別売)
・交流式:アダプタDC6V 0.5A(別売)
* 鍵盤:37鍵
* 音色:8種
* 同時発音数:7音

2017/10/26発売



中身はとってもちゃちな作り。基盤に貼り付けた一個のICで動いているようです。
キーボードマトリックスは5×8です。37鍵なので3鍵分はありません。


外部入力はDC5Vとマイク入力。
こんなPCBなのにアクティブな素子は載っていません。マイクも使えるか分かりません。

電池ボックスは裏部に固定されていて開け閉めするのに邪魔なので配線切ってしまいました。
わざわざ電池買って動かすこともないだろうから。

スピーカーは5.5センチの安物が付いているので交換だけでどのくらい良い音になるかまず試してみたい。ちなみにスピーカーは2個直列です。最初なんでこの配線で音出るの?とか思っちゃいました。モノラルですねー。

注文してみます。

キーボードはMIDI入力にしてみたいです。
キーボードマトリックスは素直に8個づつ並んでいました。
arduinoの入出力ピン足りそうなのでシフトレジスタ無しで繋いでみます。でもその他のスイッチが繋げませんね。ま、とりあえずってことで。

今回はここまで。続きは部品が届いてから。