無意識にやっているこれが消極的になる | イカスミのホームレス人生日記

イカスミのホームレス人生日記

ホームレスの日記です。


 こういう経験ないですか?

・エレベーターに乗ろうとしたら、人がいて階段やエスカレーターを使った。

・席に座る時は、奥の誰もいないところに座る。

・外出するとき、外で人の声や気配がすると出るのをためらい静かになるのを待つ。


1人が好きな人や内気な人にありがちな行動ですが、過剰に他人を避ける行為はやめたほうがいいです。おそらく昔からそういう性格や気質なのでしょう。でもこの他人と関わることに慣れていかないと将来性がなく、発展がないです。それに他人が近くにいるだけで何もできない人間になってしまいます。私がそうでした。必然的に出会いも人との交流もありません。故に独身孤独です。仕事でも人間関係でも馴染めずに苦労します。

身内や昔からの友達となら接することができるけど、他人とでは話せない人や協力できない人が今多いです。社会に出たら他人ばかりです。成功するかしないかは、他人とうまく接していけるかと言っても過言ではありません。結局、他人の心をうまく掴む人が金銭的にも社会的にも成功しています。

冒頭に記したこういう何気ない行動が弱気にさせ、人を遠ざけます。人から見たら近寄るなと、あなたが壁を張っているのです。

別に他人と積極的に関わることを推奨しているのではありません。他人が周りにいても普通の自分を保てる精神力をつけよ、ということでもあります。それには日頃からの習慣づいている内向的な行動を見直すことが必要です。

多くの人は他人にどう思われていることを気にしますが、どう思われたからといって何かなるわけでもないです。人の感じ方は人それぞれなとこもあります。冷たい言い方ですけど、今後ほぼ関わることがない関係です。そういう相手にいい顔をしてもその場限りです。身内や友達のように今後発展していくものでもありません。そういった感じで堂々と街を歩き行動することです。優しく気遣う人はそれぐらいの気持ちでやったほうがいいです。

人目を気にせず行動できるってだけで世界が変わります。

今日から締まったネジをちょっと緩くして生活してみましょう。人間はもっと自由に生きるべきですよ。