みなさんこんにちは

あきなこですクローバー



今回も花友行けなかったなぁ。


みんなのレポを見たいけど

行きたかった残念な気持ちもあり

チラ見しています笑


しかも次は東京……

さらに行けないじゃん魂が抜ける


関西でもやってくれないかなぁえーん


東の方は愛知が限界です。。。


次の次こそは!!


その時までに

花友用貯金いっぱい

貯めとくんだぁよだれ笑





3月に入ったということで

果樹を剪定しましたおねがい


まずは地植えにしてて

調子を崩してしまった

ブラッドオレンジタロッコ


黄色い葉っぱが痛々しい驚き


もう一つのモロ

緑緑した葉で元気いっぱいです。





調子を崩してから

枝が伸びていないので

そこまで切る必要はなさそうです。


今は根をしっかり張ってもらって

回復してくれるのを待ちますチュー








次はレモンリスボン


寒さに弱いレモンの中でも

耐寒性のある品種なんだそうです指差し





ざくざくっと切りましたよてへぺろ


一応芽の向きは考えて切りました。


この子は鉢で小さく仕立てて

1、2個レモンが付いたらいいな

くらいな感じで育てていますにっこり






次はセイヨウニンジンボク

プルプレアキラキラ


またの名をミツバハマゴウ。





小さな苗木をお迎えしたんですが

今では太い枝、乱れた樹形になり

残念な感じに……。


葉の裏が紫で

大好きな木なんです照れ


紫の花も可愛いし

実もかわいい飛び出すハート





今回は思い切って剪定して

更新できたらなと思います。





どーん。


ちょっと切りすぎた?驚き


一応新芽も残しています…





ここからどんな樹形になるか

成長を見守りたいと思いますキョロキョロ







最後はオリーブ!!


Olive&SucculentGardenのはなさんのブログを読んでお迎えしたオリーブですおねがい
小さな小さな苗だったけどここまで成長しましたキラキラ




7〜8年くらい前にお迎えしたのかな。
品種は多分ネバディロブランコ(たぶんね笑)




ばっさりハサミ


このオリーブは鑑賞用なので

綺麗な樹形を目指していますチュー


はなさんのブログで剪定方法は

詳しく説明してくれているので

それを実践しましたよニコニコ


内向き枝、交差枝、並行枝、下向き枝は切りました指差し
綺麗な樹形うんぬん言ってて出来上がったのはいまいちな形です爆笑
でもオリーブは成長が早いのできっとすぐにリカバリーしてくれるはず
それぞれ切口にカラスメイトを塗って完了です指差し
今回は4本の剪定をしました気づき
これから芽吹く樹木にドキがムネムネですよだれ笑


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


ポチっとお願いします

私のモチベーションが上がりますよだれ飛び出すハート

ガーデニング初心者ランキング

下矢印ちょうちょこちらもお願いしますちょうちょ下矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつもありがとうございますラブ


𝔽𝕚𝕟...


サムネイル

また来てねあしあと