こんにちは、

あきなこですクローバー







シェードガーデンに

少しだけ陽が当たる様に

なってきましたおねがい


(西日ですけどねちょっと不満)


本格的に

植栽をしていきたいのですが

植え付け時期を検索すると

厳寒期は避ける。

って書かれてるんですよね驚き


私の住んでいる地域は

いわゆる温暖地と呼ばれている

エリアなんです。


なので厳寒期は

関係ないのかなと凝視


思うけど…

どうなんだろう。


真冬は陽が当たらないエリアに

陽が差すようになると

太陽の位置が変わっているのが

よくわかります太陽


少しずつ陽の高さも上がり

陽も長くなってきましたねニコニコ


春がどんどん近づいてきますキラキラ


でも春までにやる作業が

まだ終わっていないガーン





こちらもその作業の一つ。


薔薇の植え替えですアセアセ


植え替えるのは

花友さんからいただいた

大切なブルーフォーユーラブ





花持ちは良くないので

咲いたらすぐに散ってしまうけど

とても好きな薔薇です飛び出すハート


植え替える鉢がちょっと

大き過ぎる気がしますが…





この鉢可愛いのに

プラスチックで軽いので

愛用していますラブ


ブルーベリーやレモンを

この鉢に植えています指差し








ただ底穴が残念で

盛り上がった真ん中に

一つしかないので

電ドラを使って複数の

穴を開けて使用しています。


底石を入れて

薔薇の土を使って

植え替えました照れ










後は剪定…なのですが。


どこを切っていいのか

わかりません不安


検索しても書いてることが

バラバラだしえーん





とりあえず右にスーッと

長い一本は切って良さそう?


薔薇に詳しい方教えてください驚き





もう少し調べてから切りますちょっと不満


ということで剪定は保留です爆笑



あとは紫陽花の植え替えと

クレマチスの植え付けと

芝生のサッチングに芝刈り。


春までに終わらせないとえーん





蕾が開いてきた

クリスマスローズ

ピンクフロストキラキラ


たくさんの蕾が待機していますラブ


昨年より二回りほど

大きくなっているので

開花したら迫力がありそうニコニコ


やらなきゃいけないことが

たくさんあるのに

お庭に出たらつい

蕾の観察したりDIYしたりで

一瞬で時間が溶けてしまいます魂が抜ける



…あるあるですよね?真顔



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


ポチっとお願いします

私のモチベーションが上がりますよだれ飛び出すハート

ガーデニング初心者ランキング

下矢印ちょうちょこちらもお願いしますちょうちょ下矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつもありがとうございますラブ




Fin...


サムネイル

また来てねあしあと