こんにちは、
あきなこですクローバー

なんだか最近落葉が多いな
元気がないな
なーんて思っていたら
コガネムシの幼虫に
根っこをほとんど
食べられてしまっていたことが
何度もあります真顔

オルトランは
植え付けの時には入れるんですけど
その後定期的に追加するのを
忘れちゃうんですよね無気力


庭でわんこ達を遊ばせるので
薬は使わないのがベストですがちょっと不満



そして、1番困るのが果樹です驚き
子供もわんこも口にする物なので
薬は使わずに育てたい




こちらはブルーベリーの株元指差し





一応対策はしていたんです。

買った網戸のネットを

鉢に合わせカットして

ピンで留めていました指差し


でも下から雑草が生えてきちゃって爆笑


ネットを押し上げるし

これ意味あるの?状態です真顔




そこで今回は
ちょっと変えてみました指差し



使ったのはこんな感じの
小さめサイズの防草シート指差し




これを鉢のサイズに合わせて線を引き
切り抜いていきます。




先日購入したぺんてるが

役に立ちましたにっこり







中央に向かって切り込みを入れます指差し





網戸ネットを取って

雑草を抜いて綺麗にした

ブルーベリーの株元指差し


ブルーベリーのシュートが

網戸の下で伸びていたようで

曲がってしまいました驚き


中央を木の太さに合わせて丸く切って

土の上に被せます知らんぷり





伸びていたシュートも顔を出せるように

穴を開けましたよ指差し


使ったピン押さえは

先日のハンズマンで購入したもの。





とてもいい仕事をしてくれましたニコニコ







これでコガネムシの入る余地は

ないんじゃないでしょうかキメてる


防草シートで

雑草を生えなくするのと同時に

コガネムシ対策もできちゃう照れ





ブルーベリーには沢山の花芽がラブ


開花が楽しみですラブラブ








ついでに鉢増しした

レモンの木にも防草シートをにっこり


このレモンの品種はリスボンですニコニコ


リスボンは寒さに強い品種で

初心者にも育てやすいんですって指差し


そして、酸味の強い

王道のレモンなんです


酸っぱいレモン大好きおねがい








こちらは鉢上げして療養中の

ブラッドオレンジタロッコ悲しい


新芽の膨らみも見当たりません無気力


暖かくなって元気になって

くれたらいいのですがショボーン


この子の株元にも

防草シートを被せておきました





この防草シートが黒なので

夏場高温になりそうだし

浮き上がりなどの心配もあるので

上からウッドチップか何か

敷こうと思っています指差し


暑くなる前にやらないと〜知らんぷり



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


ポチっとお願いします

私のモチベーションが上がりますよだれ飛び出すハート

ガーデニング初心者ランキング

下矢印ちょうちょこちらもお願いしますちょうちょ下矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつもありがとうございますラブ


Fin...


サムネイル

また来てねあしあと