【みんなママから産まれてきた】


2歳の男の子がこんな話をしてきました。


「ぼくね、ママから産まれてきたんだよー!」


『そうなんだね。くん、ママから産まれてきたんだね。どうやって産まれてきたの?』と聞くと、


「うんとねー、ママのお腹の中!」


『ママのお腹の中から産まれてきたんだね。ママのお腹の中から、どうやって出てきたの?』


「うんとねー、ママのお腹の中から、下にシューってすべったの!」


みんな、こうして産まれてくるんですね。


みんなママから産まれてきたの、それを意識のどこかでしっかりと覚えていて大人になっていく。


産む・産まれるって、本当に神秘的で奇跡。


保育園にいる子どもたちはみんな『いのち』。


いのちを育む場所それが、保育園というもの。


いのちを育むことを仕事にしている人それが、保育士。






----*----*----*----*----* ----*----*


〜モンテッソーリの環境構成〜

https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/6370671/static


『子どもの真の理解者』になる。

モンテッソーリは大人(オトナ)のものです。

子どもはすでにパーフェクトです。

それを取り囲む大人が子どもの真の理解者であること。

そのためにモンテッソーリがあると思っております。

大人こそモンテッソーリなのです。

私たち大人が「正常化した姿」で子どもの前に存在すること。

(モンテッソーリ用語:「本来の姿」という意味です。)


----*----*----*----*----* ----*----*


【意図的に生きるAvatar®Course 

ふつうの私が「本当」な気がする方へ進んだ先に出会った意識を意図的に使う方法を学ぶアバターコース。自分の意識の始まりから、自分自身のことをしっかり深く学んでいける。もちろん色んな技術も身につく。自分自身が子どもを見る目、人間を見る目を変えてくれるような、変革につながるトレーニング。とにかくいろんな方に知ってほしいトレーニングです。


Zoom によるオンライン説明会】

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12784681365.html


アバターコース

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12697716171.html


モンテッソーリ教育が100倍分かるようになるアバターコース

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12773378659.html



----*----*----*----*----* ----*----*