【一番根底にあるもの】


技術だけ持っていても有能ではなくて、一番根底にあるのは意識。

自分の意識を見ていくことは、これから生きていく上で一番重要。

技術が高くても幸せになるとは限らない。

そういう人間性は必ず意識の部分にある。

そういうものをしっかり育てた中で、技術というスキルの部分を乗せていくことが、教育のベースにある。

だから意識の部分なくして、意識の部分がぐらついてる状態で良い人間は育たない。

これは教育の中で一番重要なこと。


技術や知識を取り入れる過程で、自分自身がどう感じるかや、分からない事を理解できるまで深く探究する時間や、自分にとっての気づきを発見する時間を過ごし、根底になる意識の部分に一番寄り添い、自分を生きていてどんどん嬉しくなっていく。


自分で何を学ぶか決め、自分にとって分からないことを探究し、どれくらいどこまで学びを深めるか自分で決め、人生を自分の決断で生きていく。


まずは自分の意識をとことん探究して、自分という人間性を確立させてから、技術や知識を乗せていくから、成長していく。


すべてのことを一旦置いて、一番根本にある人間性を育むことに人生の時間を使おうと思った瞬間、「生きる」ということを実感していく。



blog






----*----*----*----*----* ----*----*


〜モンテッソーリの環境構成〜

https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/6370671/static


『子どもの真の理解者』になる。

モンテッソーリは大人(オトナ)のものです。

子どもはすでにパーフェクトです。

それを取り囲む大人が子どもの真の理解者であること。

そのためにモンテッソーリがあると思っております。

大人こそモンテッソーリなのです。

私たち大人が「正常化した姿」で子どもの前に存在すること。

(モンテッソーリ用語:「本来の姿」という意味です。)


----*----*----*----*----* ----*----*


【意図的に生きるAvatar®Course 

ふつうの私が「本当」な気がする方へ進んだ先に出会った意識を意図的に使う方法を学ぶアバターコース。自分の意識の始まりから、自分自身のことをしっかり深く学んでいける。もちろん色んな技術も身につく。自分自身が子どもを見る目、人間を見る目を変えてくれるような、変革につながるトレーニング。とにかくいろんな方に知ってほしいトレーニングです。


Zoom によるオンライン説明会】

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12784681365.html


アバターコース

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12697716171.html


モンテッソーリ教育が100倍分かるようになるアバターコース

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12773378659.html



----*----*----*----*----* ----*----*