歌手別楽曲再生数ランキング~サーターアンダギー編②~ |    まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

   まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

       ランキング・音楽とゲーム好きなブログです。
       所有ハードは2DS・3DS・PS2・PS3・PS4・
       Vita・Switchです。
       

このコーナーは普段お届けしている各種ランキングとは異なり、ある歌手に焦点を置きその歌手の楽曲再生数をランキング形式でお届けするものです。歌手によってはお届けする順位数は異なりますのでご了承下さい。なお、このランキングの集計元はLast.fmというサイトに基づきます。Last.fmの説明は右サイドバー、テーマ別「准必読事項」や「Last.fmに関して」の事項をご覧下さい。

 

このテーマの4回前にヘキサゴンファミリー編と題して第1回目をやりました。それはたとえば「里田まい with 合田兄妹」、たとえば「里田まい with 合田兄妹」、たとえば「famille~ファミーユ~」と言った具合に当時の番組、クイズ!ヘキサゴンⅡから生まれた曲が1曲、2曲しかないといった場合のための立ち上げでありまして、遊助、つるの剛士、サーターアンダギーなど、曲が多い歌手に至ってはこのように単独でもできます。従って今回約3年ぶりとなる表題の彼ら、サーターアンダギーの楽曲再生数ランキングをお届け致します。

 

サーターアンダギーは、山田親太朗をリーダーとする3人組のユニット

 

メンバー

 

山田親太朗  1986年7月10日 沖縄県出身 A型

 姉にモデル・女優の山田優、義理の兄に小栗旬

 

森 公平  1988年4月12日 大阪府出身 A型

 新選組リアン初代リーダー

 

松岡卓弥  1989年8月1日 兵庫県出身 O型

 

2010年2月 デビュー曲「ヤンバルクイナが飛んだ」リリース。なおこの曲は新選組リアンも歌っている。

2010年5月 2nd「沖縄に行きませんか」リリース。こちらも上記と同じく新選組リアンも歌う。

2010年12月 3rd「大切な人」リリース

2011年2月 4th「卒業」リリース シングルでは自身(まっちゃん)が一番好きなナンバー

2011年4月 1stアルバム「サーターアンダギー」リリース

2011年8月 5thシングル「君が辻/夢の扉」リリース

2011年8月 生みの親である島田紳助引退発表 (23日)

2011年9月 クイズ!ヘキサゴンⅡ番組終了 (28日)

2011年11月 グループとして活動を続けることを発表

2012年3月 6thシングル「タカラモノ」リリース

2012年7月 森公平が兼任する新選組リアンが所属事務所移籍を発表

2012年8月 7thシングル「YELL (エール)〜輝くためのもの〜/ラフラフ体操」

2012年11月 8thシングル「ヒトツヒトツブ」リリース

2013年2月 新曲「ゆいまーる」(非CD化)と「サーター行進曲」(ベストアルバム収録)を配信

2013年2月 ラストコンサート『とりあえず解散!』の大阪公演 (17日)

2013年2月 3枚組コンプリートベストアルバム「サーターアンダギー完 にへーでーびる〜ヤンバルクイナは飛びたった〜」リリース

2013年2月 東京・SHIBUYA AXにて行われたコンサート【「とりあえず解散!」〜略して“TORI-KAI(鳥会)”〜】をもって解散。

 

※wiki引用

 

前回彼らの楽曲再生数ランキング記事を書いたのが2013年6月17日ですから解散発表後、4ヶ月経った頃ということになります。当時は10曲のみでしたが現時点でおそらくもっとたくさん聴いていると思います。

 

それでは早速ランキングを見てみることにしましょう

 

 

サーターアンダギーの再生数

 

2016年9月13日現在  4,651回 (前回 3,164回)

 

最新累計ランキング 7位 (最高位 2位)

 

全31トラックありますが今回は上位20曲をご紹介します。

なお、11位以降は全部初登場扱いになりますので赤丸はつけません。

タイトル表記違いの同名曲は合算してません。上位のものを採用します。

 

 

001 001  568回  ヤンバルクイナが飛んだ +94

002 002  567回  沖縄に行きませんか右上矢印 +127

003 003  501回  卒業右上矢印 +169

004 006  473回  再会右上矢印 +274

005 009  408回  君が辻右上矢印 +234

006 005  346回  真夏の天使 +76

007 004  335回  僕らは遠い昔、海からやってきたんだ。 +61

008 008  257回  会いに行くからね +69

009 010  255回  大切な人右上矢印 +103

010 007  235回  夢の扉 +40

 

011 ***  139回  君を守る

012 ***  080回  恋物語

013 ***  078回  赤い花

014 ***  075回  君が好き

015 ***  064回  YELL~輝くためのもの~

016 ***  052回  少年

017 ***  050回  道

018 ***  048回  ティーダカンカン

019 ***  043回  青春バタ足

020 ***  027回  タカラモノ

 

 

ベストテンから転落したものやベストテンに初登場という曲はありませんでした。自分的には「大切な人」、もっとたくさん再生したような感じがしたのですが1ランクアップにとどまりました。サーターアンダギーの中ではハマりソングに当たります。「再会」はサーターアンダギー永遠のハマりソングです。アップ率の数字もその現れです。1位と2位は1回差の僅差です。

 

 

番外編 アップ率ベストテン

 

001  274  再会

002  234  君が辻

003  169  卒業

004  127  沖縄に行きませんか

005  103  大切な人

006  094  ヤンバルクイナが飛んだ

007  076  真夏の天使

008  069  会いに行くからね

009  061  僕らは遠い昔、海からやってきたんだ。

010  040  夢の扉

 

 

という結果になりました。初登場の曲は差の確認ができませんのでご了承下さい。

 

 

以上、サーターアンダギーの楽曲再生数ランキングをお届けしました。

 

ちなみに食べ物の方はサーターアンダーギーです。