オリスタが今年3月いっぱいで休刊 |    まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

   まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

       ランキング・音楽とゲーム好きなブログです。
       所有ハードは2DS・3DS・PS2・PS3・PS4・
       Vita・Switchです。
       


おはようございます。昨日は目玉と言っておきながらドラクエ、開封したのみでプレイしませんでした。昨日のゲームプレイは龍が如く5のみ。3DSは非常に切りの悪いレゴシティアンダーカバー。セーブできるところが警察署と別のシティに行く時のみっていうのも困ります(T_T)

モンハンクロスは買って以来未開封(゚д゚)!ヤバイです。いつ買ったんだっけ?それくらいの期間そのまま。

今日は先日のゲーム雑誌に続き、ランキング情報誌の大手、オリスタ(旧オリコン)が3月いっぱいで休刊となるということを昨日知りました。1979年創刊以来37年間のランキング情報誌が幕を閉じることになります。
物価の情報にも伴いますが、当時200円で売られていたものが現在は500円。ちょっと割高である感じだし、オリコンの創業者でもある小池聰行氏が2001年に他界したあとはそれまで毎号とは言わずとも購入していた私も遠ざかっていました。この雑誌で必ず発売されるオリコン年間もある年から発売されなくなり、それを機に遠ざかっていたのです。
しかし、やはり現在のはやりのランキングが知りたいということで昨年暮れからまた買い始めていたのですが、電子書籍の普及、度重なる書店の閉店、ただ分厚いだけの中身に伴わない本の価格の高騰化(これは言いすぎかな(^_^;))かどうかはわかりませんが編集者が変わってなんとか続けてきた当雑誌も一区切りを付ける形となりました。

今となっては毎月年末年始に買っていたその年のランキングの決定版オリコン年間を買うことができなくなったのは残念です。

今日は以上


昨晩のおやすミュージック

  ヒーロー /FUNKY MONKEY BABYS

今朝のおめざミュージック

  サヨナラの向こう側 /FUNKY MONKEY BABYS


昨晩から今朝にかけては昨日FUNKY MONKEY BABYSありがとう10周年のベストアルバムを買ったこともありそれを聴きながら寝ました。


今日誕生日の主な著名人
 (亡くなった方も載せる場合あり)

  テレサ・テンさん (63) 歌手  1995年逝去 42歳
  岡村孝子さん (54) シンガー・ソングライター・元あみん
  小野寺丈さん (50) 俳優
  小野正利さん (49) ミュージシャン
  山根公路さん (49) ミュージシャン・DEEN
  hydeさん (47) ミュージシャン・L'Arc~en~Ciel
  濱口 優さん (44) タレント・よゐこ
  HIDEKIさん (44) ミュージシャン・元SIAM SHADE
  青木隆治さん (35) タレント
  きゃりーぱみゅぱみゅさん (23) ファッションモデル・歌手



  
   ペタしてね