音楽のお話その2 |    まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

   まっちゃんのブログ『ランキングと音楽・ゲーム日記』

       ランキング・音楽とゲーム好きなブログです。
       所有ハードは2DS・3DS・PS2・PS3・PS4・
       Vita・Switchです。
       


おはようございます。昨日は鰻美味しかったなぁ。

さて、今日も音楽のお話。みなさんは音楽でこの曲聴きたいっていうときにはどうしますか?普通ならダイレクトでお目当ての曲を選び再生しますよね?私の場合はランキング記事を書いている関係で結構マニアックになってます。でも方法は簡単。まずはその曲が入っているプレイリストを開きます。そしてシャッフル再生をするだけ。お目当ての曲が何番目にかかるかが楽しみなんです。プレイリストの曲が少なかったりするとすぐかかってしまいますが、私の場合はそんな心配ございません。どのプレイリストも最低30曲はあります。


みなさんはプレイリストを作ってシャッフル再生をした時に曲の流れるサイクルが同じだなぁと思ったことありませんか?シャッフルしても毎回同じ曲が再生されるみたいなことが。それじゃシャッフルじゃないじゃん、みたいな。私はあるんです。
例えば○というプレイリストをシャッフルして「C」という曲が最初にかかったとします。その次は「F」という曲がかかりました。翌日同じプレイリストでまた「C」という曲が流れたら次は「F」という曲が・・・って言う具合に。

昨日はKinKi Kidsの「情熱」を聴きたくてジャニーズBESTというプレイリストを新たに作りました。まだ未完成ですが、嵐、TOKIO、KinKi Kids、SMAPのレートが4以上の曲をそこに突っ込み寝ながら再生しました。残念ながら、「情熱」という曲がかかる前に熟睡してしまいました。



昨晩のおやすミュージック

  season /嵐


今朝のおめざミュージック

  season /嵐


 これは珍しいケース。今までこういうケースはなかったかも。



検索ワード

  でびっと  28.5%  4件


ここで一つお知らせです。

 明日投稿予定の月イチ恒例まっちゃんのハマりものランキング。

 突然ですが7月度を持ちまして月イチ恒例をやめることにしました。

 理由は「毎月毎月そんなにハマるものが出てこないということ」と

 「ランク付け」することが難しくなったということでしょうか。

 今まで書いてきたものは消さず残す形で不定期でハマったものが

 出てきたら紹介する形を取ります。したがって明日を持ちまして
 
 最終回とさせていただきます。


 

 ペタしてね