第58艦 名艦隊戦10 迷艦隊戦?ヤマト2202「土星沖海戦」 | アニメに見る宇宙戦艦・宇宙艦隊の研究室

アニメに見る宇宙戦艦・宇宙艦隊の研究室

このブログはモビルスーツよりも宇宙戦艦の方が気になる!好き!という「少数派」の方々にお送りします。

ヤマト2202のアンドロメダ級、ドレッドノート級と来たので、このタイミングでヤマト2202の土星沖海戦に触れておこうと思います。

ヤマト2での土星沖海戦は第19回から第22回で書きましたが、SFアニメ史に残る名艦隊戦でした。

そのリメイク版となる2202での同艦隊戦は期待したのですが、正直「がっかり」でした。

映像は相当進化していて綺麗なのですが、肝心の内容がよくわかりません!
ヤマト2では数百隻の陣容で数に劣る地球防衛艦隊と、その倍以上のガトランティス艦隊とのわかり易いぶつかり合いでしたが、2202ではガトランティス側も地球側も、次から次へと無数に艦艇が出て来るし、ガトランティス側は無数の艦艇が動物的に行動するし、地球側は艦隊が整然と並んで、物量で劣る感なく次から次へとワープアウトして来るし。


今、どんな戦局になってるのか、全体像がさっぱり掴めない。なんか訳わかりませんでした。
まさに「迷艦隊戦」です。

画面は綺麗なので画像だけはいっぱい載せます。

なおこの戦いで地球防衛艦隊には波動エンジンへの換装を経た第0世代たるヤマト就役前の国連宇宙軍の艦艇が登場しています。これはさらばヤマトやヤマト2にはなかった設定です。
















う〜ん、画面は派手でめちゃくちゃ綺麗だけど…。今、いったいどっちが優勢なんですか?
後方には、あとどれくらいまだ予備戦力があるんですか…?
とかばっかり考えてしまいますよー