第15艦 バイファムのカールビンソン級宇宙駆逐艦 | アニメに見る宇宙戦艦・宇宙艦隊の研究室

アニメに見る宇宙戦艦・宇宙艦隊の研究室

このブログはモビルスーツよりも宇宙戦艦の方が気になる!好き!という「少数派」の方々にお送りします。

もう一つ地球側の宇宙駆逐艦あるんで、それいきます!「銀河漂流バイファム」の地球軍カールビンソン級宇宙駆逐艦です。
2艦と1艦で都合3艦出てきます。最初の2艦のうちの一隻は艦名「レーガン」です。もう一隻は艦名不明です。後に出てくるもう1艦は艦名「バンガード」です。

どれも主人公たち少年少女が乗り宇宙を彷徨う練習艦「ジェイナス」を助けるためにの登場です。この作品の地球軍はホントに民間人を助けようと現れるとこが、市民にとって必ずしも味方とは言えないような自国軍が登場する作品の多い中、なかなか清々しい存在です。

カールビンソンとは勿論、今も現役のアメリカの原子力空母の名ですが、当時、日本近海での展開も多く、その頃の日本人にとって、まず頭に浮かぶ有名な空母の名でした。レーガンという艦名も有名な大統領の名で、安直と言えば安直なネーミングです。ちなみに「聖戦士ダンバイン」で、カールビンソンはアメリカ空母そのままで登場、かなりの活躍を見せています。

さてこのカールビンソン級宇宙駆逐艦、どことなく「ゼータガンダム」の「アレキサンドリア級重巡洋艦」と似ています。公開はバイファムの方が早いですが、どちらが真似したとかはないと思います。この艦型はもとを辿ればガンダムの軽巡洋艦ムサイに行き着くのでしょうから。

武装は連装主砲が3基を確認できます。艦載機も搭載していたようで、駆逐艦ながら、この艦も「航空戦艦」と言えます。

・銀河漂流バイファム  地球軍
  カールビンソン級宇宙駆逐艦



以下は「おまけ」です。
ペンチちゃんです。

まず
第14話より
大好きなシーンです。


「ところでミルクはあるかな?」


「あるけど


自分で入れてくださぁい」


この何気ないシーンの何気ないようなセリフがなかなかどうしていいです♪


これは第21話より

ケンツの尻に尻尾がある?という話を確認するためにお風呂を覗いてます




まさに昭和っぼいシーンです